--.--.-- / Top↑
実際に作業したのは、3月前半ですが・・・・・

除草後
画像 036

防草シート貼り中
画像 037

完成
画像 038

鉢植え設置はこんな感じ!!
多分、配置はまた変えるつもり~

画像 047
2012.04.13 / Top↑
またまた、去年からのやり残しです

多量の木の枝が、放置されています
画像 057

道沿に、貝塚とドングリの木があるのですが、これが近所の方には邪魔だったのでしょう
私が、家を購入する迄の2年の間に伐採され放置されています
見た目も悪けりゃ、虫も沸きます!!
切るのは良いから片付けてくれって話です
気合いを入れて作業開始

3時間半ほど、ナタとノコギリで小さくしていき
黙々と袋詰めしていきます
格闘の結果、とっても綺麗になりました♪( ´▽`)
画像 058

ごみ袋(大)5袋でました
画像 059
2012.04.20 / Top↑
作ってくれたのは、胡麻和えです

画像 174


見た目は、ワカメって感じより色の濃いほうれん草でした

食感は、ワカメと葉物のが合わさった様なシャキシャキ感と

少し控えめな、ぬるっとした感じがありました

俗称で、オカワカメやらぬるっぱやら言われるのも納得です

味は、特に気になる様な嫌な癖も感じませんでしたが

後味に少しだけ、ん?何の風味だ?ってなる感じがありました

害虫の食害の無さと栽培の容易さを考えたら

葉物野菜としては、凄く優秀なのかも知れないと思いました

そして、健康にも良いと^^

総合的に判断して、栽培継続決定です
2012.07.17 / Top↑
ツルをきんぴらにしてくれました

つわぶきの様な癖も無く、とっても食べやすいです

甘辛く作ってくれましたので、ご飯のお供に最適です!!

皮を剥く下ごしらえさえ面倒臭く無ければまた食べたい位ですね

画像 249

葉っぱは、佃煮になりました

少しヌルッとした食感が有りますが不味くは無いです

不味くは無いんですが、美味しくも無いです^^;

味付けの問題何でしょうか・・・・・

ん~これは、次回は無いでしょうね~

後、葉っぱはよく煮ないと癖が有ったそうです

画像 255
2012.09.15 / Top↑
台風も過ぎて、風も弱まって来ましたが

突然の強風が吹きます

なので、元の場所に鉢植えを戻せません

今回の被害の全容は把握してませんが

ナスとピーマンが薙倒されていました

先日買ったホワイトサポテの展開したばかりの葉が痛んでます

ラズベリーは、鉢が小さいのと高さがあり強風で転がってます

取り合えず、詳しい確認は明日ですね
2012.09.17 / Top↑
2週間程前に、収穫した安納芋を食べて見ました

オーブントースターで45分程焼いたんですが

芯まで火が通るのに結構時間がかかりましたね~

割って見た感じは、しっとりした見た目です

食べた感触も、ホクホクではなくしっとりしとりました

画像 274

肝心の甘さですが・・・・・・・

確かに、普通のサツマイモより甘いです

甘いんですが、蜂蜜を掛けた様な甘さには程遠かったです

本場原産地の種子島産を食べた事が無いので分からないんですが

こんな物なんでしょうか?

来年はどうしようか悩む所です
2012.10.02 / Top↑
数日前から、ポチポチと咲き始めてたんですが

今日が、開花のピークです

金木犀の良い臭いがしとります

例年より、若干開花が遅い様なきがします

まぁ、正確な日をメモしてないんで感覚だけで物言ってます^^;

画像 298
2012.10.26 / Top↑
去年は、剪定時期を逃し放置しましたのでかなり伸び放題です

画像 322

11~12月の適正時期でも、強剪定しすぎると

来年の開花は見込めなくなるとの事ですが

大きく成り過ぎてますんで、ザックリと行かして貰いました

通常は、間引き剪定を基本とするらしいんですが

私は、間引くどころか今年伸びた所よりさらに下辺りで剪定しました

画像 324

こんだけ刈ったら、来年の開花はお預けかな?

まぁ、去年サボった私が悪いんですよ>_<
2012.11.30 / Top↑
前回の台風より、今回の台風の方が風が強いんですが・・・・・

今回は、かなり暴風圏から外れてたはずなんです^^;

油断した私が悪いんですが、後の祭りで鉢植えは軒並み倒れてました

毎度の退避地に避難させましたが夜間移動は大変でした

家庭菜園の方も大変な事になってそうな気がします

追記

いやいや、散々でした

停電するわ、家庭菜園はボロボロです;;

写真は撮る暇がなかったです

まぁ、後日改めて記録として上げようかと思います
2013.10.16 / Top↑
去年の強剪定で、今年は花が咲かないと思いきや

去年より沢山咲いてます

匂いも強くとってもいいです!!

肥料もやってないのに、凄いですね~

これが地植えの力なんでしょう^^



IMG_1135.jpg

IMG_1134.jpg

台風が来て、暴風雨で蕾ごと吹き飛ばされるかと思いきや

意外に影響無しでした

今年は、去年より2~3日遅れの満開です

来年は、さらに遅くなったりして(笑
2013.10.29 / Top↑
まとめ
