--.--.-- / Top↑
分類:バラ科イチゴ属

樹高:落葉低木 1~2m

樹勢:とても強い 直立性やつる性など
     ただ地下茎で増えて行くので地植えする場合は注意が必要
     抜いても抜いても生えてくる何て事に

耐寒耐暑:耐寒性はとても強く、やや暑さに弱い

受粉:自家受粉

日照条件:日なたを好む

結果年数:1~2年 2季なり性の品種もある

開花時期:4~5月 8~9月(2季なり性)

収穫時期:6~7月 10~11月(2季なり性)

土壌:適応性はとても高い 痩せ土でも育つが出来れば水捌けの良い肥沃な土にする

水遣り:耐乾性が低く耐湿性がやや低い やや乾燥気味に遣る事

施肥:2月と収穫後

剪定:6月と12月 花芽が今年延びた枝につく、一度結実した枝は枯れてしまう
              基本、シュートによって繁殖するので、一度結実した枝は
              根元から切ってしまっても良い
              ただ2季なり性の場合は、6月の切り戻し剪定はしてはいけない

植替え:3月 春に行うのが良いとされているが結構いつ植えても大丈夫

繁殖:実生・挿し木どちらでも容易

病気:灰色カビ病 高温多湿(梅雨)になると果実に発生しやすいので雨よけすると良い
    萎凋病 ナス科の植物の近くで栽培すると発生しやすい

果実の色が多種あり、赤・黄・紫・黒ラズベリーと分けられており
色によって、味・風味に違いが有る様です
2012.04.01 / Top↑
ラズベリー(キイチゴ)は、小学生の頃に良く食べた覚えがあります

果樹栽培を始めて、昔懐かしさで欲しくなり購入しました

購入先は、サカタのタネです

他の果樹が、続々と新芽を展開させる中全く動きが無かったので

やきもきして居ましたが、先日4月13日にサッカーが出ているのを発見
画像 069

枯れ死んで居なかったと安堵しましたが、葉の展開スピードが遅く

未だに、やきもきしております

まだ、栽培1年目なのでラズベリーはこんな物だと分かれば

来年には、こんな気持ちにはならないんでしょうがね~
2012.04.23 / Top↑
約2ヶ月でここまで成長して来ました

4月23日                         6月16日
画像 069画像 131

ゆっくりですが、まだまだ成長しています

これなら、来年はガッツリ収穫出来るかも?

因みに、4月の写真の枯れ木の様な棒は根元から折れちゃいました

折れた時はビックリしましたが

新芽も出て来なかったんで、飾りだったんでしょ>_<
2012.06.17 / Top↑
黄色実品種(イエローラズベリー)

二季成り性で5~7月、10~11月頃

トゲは有

品種発表やら、作出は不明(調べたけど分からなかった)

樹勢はとても強く生育旺盛

落葉低木

樹高は、1~1.5m

樹形は、開帳性

耐乾性は低いが、水捌けの良い土壌を好む

やせ地でも良く成長する

耐寒性は-30℃と最強クラス

果実は、中~大粒で500円玉サイズも成る事がある 豊産性

果実生育中に、雨に当てない方が良い

二季成り性なので、6月の切り戻し剪定をすると秋果が収穫出来無くなる
2012.06.26 / Top↑
ラズベリーは、暑さに弱いとの事だった筈なんですが

この暑さの中、ゆっくりと成長を続けております

4月後半に、芽吹いてから4ヶ月経ち

1本立ちで、高さは80cm位になってます

高くなりすぎて、横に寝てしまいそうなんで

支柱で支えを作ってあげました

画像 215

ジョイゴールドは、二季成り品種なんで

そろそろ、花が咲くのかな?

まぁ、全く蕾一つ着いて無い訳なんですが^^;
2012.08.16 / Top↑
かなり、順調に大きくなっとります

順調過ぎて、1mを超えちゃいました

ここいらで、高さを抑える為にも先端を摘心しました

地際からは、新しいシュートが出て来ていますし来年の収穫が楽しみです

そう言えば、二季成りは今年延びた枝に秋果が着く筈だったんですが

全くもって、花芽一つ着いてないんですが^^;

二季成りってのは、嘘だったんでしょうか?

まぁ、今年は様子見って事にしときます

画像 240画像 241
2012.09.05 / Top↑
ラズベリーのジョイゴールドの様子です

画像 282

一時は、芽が出なくてやきもきしましたが大きくなりました

害虫被害は、アカキリバが発生しただけです

今年は、成長のみで果実が実る事はありませんでしたが

来年は期待出来そうですよ^^

少し高さが出過ぎているので、葉が落葉したら少し切り詰めるつもりです

あの懐かしいキイチゴが食べれる春が待ち遠しいですね

栽培1年目 株分け1年目 樹高約1m 6号鉢 結実実績無し
2012.10.22 / Top↑
鉢植えの植替えを少しずつ開始したのは2月の下旬

第一号は、ジョイゴールドでした

この時点で、新芽が動き始めており

急いで植替えねばと鉢から引っこ抜きました

画像 356

根張りは、十分!!と言うか、巻き始めてる・・・・・・

流石の生命力です

ですが、細根ばかりで根鉢は柔らかなので扱いは慎重に・・・・・・

写真を撮る間も、土がボロボロ落ちて行くので気が気じゃ無かったです

画像 357

根鉢の上を良く見ると、来年の結実枝になるであろうサッカーの芽が見えます

見難いかもしれませんが、赤い丸がその芽です

画像 358

6号鉢→7号鉢へのサイズアップ予定でしたが

急遽期待を込めて、8号鉢に植替えました

大きく剪定はしてませんが、先端を20㎝程度切り詰めました

さぁ!今年は初結実してくれるかな?
2013.03.16 / Top↑
今年は、等々あの懐かしい黄色キイチゴが食べれるんですよ!!

結構沢山の蕾を確認しています

ただ、ジャムなんかは作れる量じゃないですが

お口に入れてニッコリしたいです>_<

まだ花すら咲いてないのに楽しみで仕方ないです!!


2013.04.22 / Top↑
キイチゴに、待ちに待った花が咲きました

他の蕾も今にも開きそうです>_<

早くあの懐かしい、甘いキイチゴが食べたいです!!


2013.05.01 / Top↑
まとめ
