--.--.-- / Top↑
去年から家庭菜園を作ろうと思いまして、やっと畑を作りました

4時間位の作業で完成しましたが

畑を耕すって言う事が、いかに大変か良く分かりました>_<

除草後に、軽く耕し苦土石灰を混ぜています
除草と言いましたが、綺麗に除去するのは大変なので
大部分は、土に混ぜ込んでいます(笑
このままでは、土が全く足りませんので
左に写っている培養土を30袋(1袋10L)追加します
画像 053

穴を掘り、牛糞を穴の中に元肥として敷き詰めます
画像は有りませんが、逆側も敷き詰めています
画像 054

畝を二列作り完成です
画像 055

排水が良い所ならば、畝は不要らしいですが
初心者なんで、畑!!らしくしてみたかったんです~
2012.04.15 / Top↑
先日、畑も完成したので早速ホームセンターで苗を物色して来ました

良い苗の基準として
・幹が太い
・葉と葉の間隔が狭い
・葉の色が濃い
・根が巻いてない

などなど有るそうですが、実際に見ると良く分かりません(笑

取り合えず、畑が狭いので連作障害予防の為に接木苗を買いました

接木苗は、ちょっと割高ですが自根苗よりも失敗し難いそうです

きゅうり
接木 夏すずみ
強い耐病性と高い秀品率!作りやすさ抜群!
画像 063

ナス
接木 庄屋大長
夏ボケ果が少ない大長の決定版!品質極上の多収種!
画像 064

ピーマン
接木 京波
果色が濃緑の中型種!黒アザ果がほとんど発生しない!
画像 065

ミニトマト
自根 アイコ
育てやすく極甘なフルーツトマト!
画像 066

中型トマト
接木 フルティカ
極高糖度!葉カビ病耐病性の中型トマト!
画像 067

かぼちゃ苗も買う予定だったんですが、小型かぼちゃ苗が売ってませんでした

今度、他のホームセンターに行ってみます
2012.04.20 / Top↑
畑を耕してから、約2週間たちましたので

先日購入した、野菜苗を定植しました
画像 068

定植した、苗の元にニラの種を撒き

苗と苗の間にはマリーゴールドとナスタチウムの種を撒きました

バジルは、まだ購入していませんので後日撒く予定です

キュウリの網を支柱と支柱の間に張りましたが、思ってたより大変でした

後は、取らぬ狸の皮算をするだけですね!!
2012.04.23 / Top↑
コンパニオンプランツの為にまいた4種の一番乗りで

マリーゴールドが発芽しました
画像 081

まいてから、約1週間でした

双葉が、少し細長く他の雑草の双葉と見分けが着け易いかな?

中玉トマトのアトランティカの花も開花しましたし

収穫出来る日が楽しみです~
画像 080
2012.05.01 / Top↑
計画では、小型カボチャの苗を購入する予定だったのですが

近くのホームセンターでは売っておらず

サツマイモの苗を購入する事になりました

サツマイモ 安納芋
赤皮で中身はほんのりオレンジ色”ねっとり”とした食感濃厚な甘さ!
画像 083

とても、甘い芋らしく栽培も少し難しいらしいです

本当にそんな芋が出来るのか疑問もありますが

何事もチャレンジですね
2012.05.01 / Top↑
トマトに続いて、ピーマンが開花しました
画像 088

やはり、蕾が着いている苗を買うと開花もはやいですね

ナスとキュウリは、もう暫くかかりそうです

野菜苗を植付けて、そろそろ二週間です

もっと、グングン成長するのかと思ってたんですが

意外と地味にしか成長しないもんなんですね~

野菜は初挑戦なんで、毎日毎日見すぎなのかも知れませんが(笑

野菜苗最後となるサツマイモも本日植付ました
画像 087

根出しをした方が良いらしいんですが、思い立ったが吉日と言いますし

種芋から出てるツルを刈り取って即植付です!!

種芋の芽がまだ余ってるんですよね・・・・・

追加で耕して植えてしまおうか思案中
2012.05.05 / Top↑
各苗の根元に撒いた、ニラが発芽してきました

約2週間程かかってます
画像 090

写真はピーマンですが、キュウリの根元のが一番生長しています

トマトと特に相性が良いと有ったんですが

トマトの根元は、発芽スピードが若干遅いような・・・・

意外とキュウリの方が良いのかもしれないと思うのですが

まだまだ初挑戦ですし、様子見ですね~

そしてトマトの苗購入時に、既に開花しているのを買って来たので

既に実が着いてます!!
画像 091

収穫が楽しみで仕方ないっす>_<


本日のコガネムシ(ドウガネブイブイ?)捕殺3匹でした
2012.05.07 / Top↑
画像 096

これで、開花してないのはナスのみになりました

コガネムシとの終わり無き戦いは続きそうですが

無農薬野菜収穫に向けて、頑張る所存です!!

因みに、食われまくっているマリーゴールドですが

まだ種が残っているので再度撒きました

センチュウ予防としてではなく

野菜苗を守る囮として、頑張ってもらいます
2012.05.11 / Top↑
画像 097

二日前には開花してたんですがね

定植して約1ヶ月近くたち、これで全て1番花が咲きました

後は、初収穫出来るのが待ちどうしいばかりです

因みに、写真のナスの花ですが・・・・雌しべが短いです

肥切れもしくは、水切れすると雌しべが短くなる様です

多分、肥切れでしょうな

明日にでも、追肥しなきゃ!!
2012.05.17 / Top↑
画像は微妙ですが、キュウリについた

ウリハムシの写真が撮れました
画像 098

ウリハムシって、葉だけじゃ無くて花も食害するんですね
2012.05.18 / Top↑
まとめ
