--.--.-- / Top↑
朝水をやろうとしたら、葉っぱの上で寛いでいました

画像 079

可愛くて、ついつい触りたくなります

ですが、我が家から逃げたりして貰っては困るので我慢しました
2012.04.28 / Top↑
アイコの葉の裏に産み付けられていました
画像 102

ナミテントウやナナホシテントウなら嬉しいんですが

もしかしたら、ニジュウホシ・・・・・

テントウムシダマシなんて可能性も^^;

取り合えず、潰すのはいつでも出来るので様子見として

畑の片隅に隔離しときます
2012.05.24 / Top↑
とうとう我が家にも益虫最大勢力のテントウムシがやってきました

アブラムシを手で捕るのに、疲れて来てましたので

大喜びしてしまいました!!

写真を撮ろうと四苦八苦したんですが、食事中は動かないんですが

移動スピードの速い事速い事

iphoneだと、接写はピントが合わずに大変なんです;_;
無題1

なんとか頑張って撮った一枚です

それと、幼虫もうろついていました

そっちにはアブラムシ殆ど居ないよって菜園の方に連れて行きました(笑
無題
2012.06.03 / Top↑
雨が上がった隙を見て、庭の巡回をしています

ふと、庭のマキの木に目が行きました

すると、居るわ居るわ

ホントに、いつの間にって感じです・・・・

まぁ、害虫じゃないんで大喜びなんですがね
無題
無題1
無題2
無題

ナミホシテントウの写真集が作れそうです(笑
2012.06.22 / Top↑
毎朝毎朝、目覚ましの前に煩い方々が沢山出てきました

まぁ、子供の頃は必死になって捕まえてたんですがね(笑

うちの塀に、抜け殻が有るな~って良く見ると中身が入ってました

朝の10時なのにです!!

このまま脱皮が見れるのかと期待したんですが

残念ながら、短い地上での命が脱皮前に燃え尽きてしまっていました;_;

画像 194

通常の抜け殻                     燃え尽きた身入り殻
画像 196画像 195

地中で長い年月を過ごし、一番輝けるだろう時間を過ごせなかったと思うと

ちょっと、悲しくなってきました・・・・・

冥福を祈りつつ、土に埋めました

さて、蝉は害虫区分に入れるべきなんでしょうか?

生態的には、害虫なんですが

子供の頃の思い出的に、益虫区分です(笑
2012.07.30 / Top↑
益虫の中の益虫

王の中の王

家庭菜園の憧れオオカマキリが我が家にやって来ました!!

子供の頃の私なら速攻、虫かごに入れてたでしょう(笑

今はそんな事致しません

なんせ、強力な助っ人なんですからね

まだ、幼虫見たいですが最近猛威を振るっている

カメムシとオンブバッタ駆逐に頑張って下さいm(_ _)m

一匹残らず食っちゃえ

写真を撮ろうとしたら睨まれました^^;

画像 205

後姿もカッコイイです

惚れてまうやろ~~~>_<

画像 206
2012.08.04 / Top↑
ナナホシテントウの幼虫が、アブラムシを捕食しとります

食えども食えども減らないようですよ?^^;

無農薬だからこそ見れるのかも知れませんね~

取り合えず幼虫は、出来る限りナスとピーマンの株に退去して貰いました

画像 234

キュウリの撤去時に、既に蛹に成っていた方々です

殺すなんて以ての外なんで、保護しました!!

無事に、羽化出来る事を祈ってます

無題

9/1追記

無事に羽化してました!!
2012.08.31 / Top↑
まとめ
