--.--.-- / Top↑
前々から、室内に観葉植物が欲しいと思って居たのですが

どうも実の成らない物の購入は腰が重くて・・・・・

室内に余り土を持ち込みたく無いですしね

耐陰性があって健強で有る事が絶対条件で

モンステラ・デリシオーサも候補に上がったのですが

(実が成ると言う記事をブログでみまして)

ツル性植物ですし、めっちゃ大きくなるそうで邪魔です

何処でも売ってるサンスベリア(トラの尾)がズボラ出来て

空気の浄化にマイナスイオン発生と、かなり良さそうな感じがしたんですが

これも、かなり大きくなるんですよね~

ネットで色々調べると、小型の矮星種ってのがありました

ただ、ネットで売っているのは高いんですよ

近くのHCにも売っていませんでしたが

近所のナーセリーに売っていました!!

サンスベリア・ゴールデンハニー 390円^^

画像 181

5株売っていた中、この株を選んだ理由は子株が2個出ていたからです

室内栽培は、ハイドロボールでやろうと思ってましたし

親株を根洗いするより、子株で増やしちゃえってなもんです

室内栽培用に、鉢・ハイドロボール・ポリマーパールを買ってきました

画像 182

今のこの気温では、余り植替えしない方が良いらしいんですが

植え替えちゃいます>_<

植替えないと、部屋に持ち込めませんしね

そして子株をちぎって、よーーーく土を洗い落としました

画像 183

後は、ポリマーパールとハイドロボールを混ぜ混ぜして

鉢に盛り付けます

画像 184

先ほど、綺麗にした子株を植付けたら出来上がり!!

画像 185

枯れずに育ってくれる事を祈るばかりです

因みに親株は、お外で頑張ってもらいます
2012.07.24 / Top↑
越冬させるには、水絶ちした方が良いとの事だったので

水絶ちしてたんですが・・・・・

絶ち過ぎちゃったかもしれません^^;

画像 380

二株ともカラカラです

画像 381

これ、水やったら復活するのかしら?

まぁものは試しにやってみますか~
2013.04.03 / Top↑
こりもせず、観葉植物買ってきました

今回は、モンステラです!!

サンスベリヤよりも耐寒性があるそうです

値段は、105円

最近の100円均一は何でも売ってますよね~

今回は、無事に越冬してくれればいいな~と思ってます

植替えは、根洗いかましてハイドロ植え予定です


2013.06.10 / Top↑
先日買って来た、モンステラの植替えです

一緒に買ってきてたプラ鉢とゴム栓

ゴム栓を何に使うかと言うと・・・・



先ず、鉢の底際に電動ドリルで穴を開けます

開けた穴は、サンドペーパーで磨いて、穴にゴム栓はめたら完成です

IMG_0997.jpgIMG_0999.jpg

この穴を開ける事によって、水を入れすぎた場合や

内部の洗浄をした場合の水抜きがしやすくなるってもんです

まぁ、普段は全く使いませんし無用の長物かもしれません

取り合えず、気を取り直して根洗いしました

サンスベリヤより根張りはいい様です

と言うか、あの小さなポットに巻きまくってました

流石、100均!!

そして、プラ鉢にセットしてハイドロボール投入で完成です

今回は、前回と違いハイドロボールのみで植えてます

理由は色々ありますが、ポリマーパールは微妙かもです

ハイドロ植えの底に敷くくらいなら良いかも?

私は、多分もう使わないかな~

IMG_1003.jpgIMG_1004.jpg
2013.06.15 / Top↑
まとめ
