--.--.-- / Top↑
今年はもう、これ以上増やすつもりも無かったんですが

先日のシャカトウが天に召されたのでスペースが空きました

なので前々から気になっていた、ホワイトサポテを

衝動買いしてしまいました

Yahooオークションで、2000円です

接木1年苗ですが、接木台の幹が超太いです

ホワイトサポテは、花粉の無いタイプがあるらしく

1本で確実に結実すると言う品種のモルツビーを選びました

画像 229

早速、鉢植えに植替えです

ポットから抜いて見たら良い感じの根張りです

画像 230

7号ポットだったので、1号アップの8号に植替えました

出品者の話では、来年には結実するでしょうとの事

これは、期待せずにはいられません!!

画像 231

植替えたら、予備の用土が底を尽きました

ジャックフルーツの植替え用の用土も無い事ですし

来年用の用土も作っとこうかな~
2012.08.26 / Top↑
分類:ミカン科サルカケミカン亜科カシロミア属 

樹高:常緑高木 10~15m

樹勢:強く健強

耐寒耐暑:耐暑性に優れ若干の耐寒性を持つ(-5℃程度)
       霜に当たるか、-2℃を下回ると激しく落葉する

受粉:自家受粉 品種により花粉が少ない固体があるので
          多品種を混植する事で実止まりがよくなる

日照条件:日なたを好む

結果年数:接木で3~4年 実生で6~10年

開花時期:12~4月 開花時期に雨に当たると受粉不良を起こしやすい

収穫時期:7~10月 品種にもよるが、6~9ヶ月で収穫適期となる

土壌:水捌けの良い弱酸性の砂壌土を好むが
    水捌けが良いならどんな土壌にも適応する

水遣り:耐乾性がとても強い
     果実肥大期は、水切れすると整理落下を助長する

施肥:3月と6月と10月 一般的なミカンと同じ時期

剪定:3月 間引き剪定中心

植替え:11~3月 春行うのが良いが根鉢を崩さないならいつでも

繁殖:実生・挿し木・接木で殖やせる 
    実生は、変異または先祖帰りが多く
    挿し木は、根が弱いと言う欠点があり接木が推奨される

病気:強いらしい

害虫:カイガラムシ・ナメクジ被害が多い

メキシコ中央部の高原地が原産の熱帯果実で
果実の果皮・種子は毒性が有り食べない方が良い

英語が読める方は、こちらこちらの文献を参考にどうぞ
2012.08.29 / Top↑
和名 シロサポテ

1928年にアメリカ カルフォルニア州で育成された品種

樹勢は、強く健強である

樹形は・・・・実物見て記入
(ホワイトサポテには、開帳性と直立性の二種がある)

熱帯果実の中では、耐寒性が高く成木なら-5℃まで耐える

果実の果皮は、黄緑色で果肉は黄色である

味は、滑らかで良好な風味がありわずかに苦い

実の大きさは、不揃いで小~中の果実が成り400g程になる

ホワイトサポテには、花粉が少ない品種があり

受粉樹が必要な場合が有るとの事なので

花粉が多く、子房が大きい為1本でも実止まりが良いと言う

この品種を購入する事にした次第です

モルツビーは、硬い果実でも食べられるかも?って情報が・・・・

ミカン科なのに、ミカンらしからぬ熱帯果実です!!
2012.09.04 / Top↑
ホワイトサポテのモルツビーの様子です

画像 286画像 299

まだ、購入して2ヶ月程度なので特に書く内容も無い訳なんですが

購入当初よりも、少しだけマイナス成長とプラス成長で相殺した感じです

台風による強風で、葉が結構痛んだのですが現在続々と展葉中

熱帯では、この時期に開花が始まる様で・・・・・花芽が出来てました

もちろん、千切っちゃいましたがね

この冷え込みでも、展葉するって事はかなりの耐寒性をお持ちなのかも?

今年の越冬に期待がかかります!!

福岡で、野外越冬が出来るかチャレンジです

害虫被害は、今の所無しでした

栽培1年目 接木1年目 樹高約80cm 8号鉢 結実実績無し
2012.10.27 / Top↑
流石に、天に召されては無い事は確認してたんですが

本格的な展葉の開始が遅すぎます>_<

4月の後半に芽が動き始めて今頃になって葉が開き始めました

3月に水切れさせたのが響いてたのか・・・・・・どうかも分かりません

それとも、こんなもんなんでしょうか?

取り合えず、花も無しなんで頑張って大きくなって貰います^^


2013.05.25 / Top↑
ホワイトサポテのモルツビーの様子です



今年の初めに、水切れさせてしまい全落葉してしまいましたが

今は、持ち直してワサワサになってます

極端に一本上に伸びていた枝は剪定しました

余り高さが出ると、風でバタバタ倒れちゃいますからね

去年は今頃に、花芽が出てたんですが今年は無い様です

まぁ今頃出て来てもハウスの無い我が家では越冬果なんて無理ですしね

春に花芽が出てくれれば一番なんですがね~

アゲハが何度か卵を産み付けていましたが羽化前に除去する事により

被害はほぼ0でした

今年は、水切れさせずに越冬が目標です

栽培2年目 接木2年目 樹高約0.6m 8号鉢 結実実績無し
2013.10.25 / Top↑
ホワイトサポテのモルツビーに去年同様花芽が出てきました

去年は、成長優先って事で花芽はむしっちゃいましたが

今年は、放置してみたんですが・・・・・・・

最近の急激な寒さもの影響かゆっくりゆっくりとした動きです



と言うか、この寒空で咲くんでしょうか?

出来ればこの蕾のまま越冬して春に咲いてくれたらいいんですがね
2013.11.30 / Top↑
まとめ
