--.--.-- / Top↑
今年は、もう増やさないと言う決意は何処に行ったやら

また買ってしまいました^^;

性懲りも無く、Yahooオークションです(笑

苗は、亜熱帯アフリカの果実でモンキーオレンジと言うみたいです

モンキーオレンジなんて、見た事も聞いた事も無い果実です

果実の写真を見る限り美味しそうに見えました

美味しそうで、食べて見たいと来たら育てて見るしかないですよね?

写真で見てもヒョロヒョロですが、実物はもっと細く見えます

幹は1mmで、高さは20cm位です

強風が吹いたら、ポッキリ逝きそうです・・・・

無事に、収穫まで育てる事が出来るのか分かりませんが

大事に育てるしかありませんね!!

レア果樹の栽培開始です

画像 239
2012.09.01 / Top↑
分類:フジウツギ科ストリクノス属

樹高:落葉低木 1~9m

樹勢:健強

耐寒耐暑:耐暑性・耐寒性に優れているかも?
       非常に耐寒性有るって書いてるけどどうなんでしょ?

受粉:不明

日照条件:日なたを好むが多少の耐陰性もあるとの事

結果年数:不明

開花時期:春か夏?

収穫時期:果実が熟すのに時間がかかる?

土壌:水捌けの良い砂壌土を好む 塩害耐性があるかも?

水遣り:乾燥地出身なので耐乾性に優れ耐湿性が低いかも?
     果実を実らせるには水が必要?良くわからん

施肥:不明 春と冬にやってみる

剪定:不明 花芽が枝の先端らしいので、間引きか切り返しかな?

植替え:不明 落葉木だから、春でいいかも?

繁殖:不明 文献では実生だってさ~

病気:不明

害虫:不明

アフリカのサバンナ出身の亜熱帯果実
果皮・種子に毒性があるので食べちゃ駄目だってさ

英語読める方は、ここここを参考にしてね

不明だらけなのはどうした物か・・・
2012.09.02 / Top↑
用土を作ったので、早速植替えです

最近、用土を寝かせる期間を全く置いてない様な気がします

まぁ、細かい事は気にしない事にしときます

画像 254

プラポットから、5号鉢に植替えました

購入して、2週間経ちますが・・・・・全く動き無し

やはり、直射日光じゃないと成長が鈍るのかな?

まぁ、もう少し様子見ですね~
2012.09.16 / Top↑
モンキーオレンジの様子です

画像 297

購入してから、1ミリと成長してないので書く事がありません

取り合えず、過保護に室内で越冬予定ですが

来年まで生き残れるのかすら分かりません

情報の少ない植物は、コレクター心を擽る反面

栽培方法の確立がなされて無いので不安一杯です

栽培1年目 実生1年目 樹高約20cm 5号鉢 結実実績無し
2012.11.03 / Top↑
去年、購入してから動きの無かったモンキーオレンジ

越冬して、葉を落としもう駄目かと思っていたんですが

最近の暖かさを感じてか動き始めました^^

と言うか、無事越冬を果たし生き残った事に感動です>_<

さぁ、今年はどの程度成長してくれるんでしょうか?


2013.05.21 / Top↑
モンキーオレンジの様子です



風が吹けば折れそうな位の弱々しさは卒業し

この雑草硬いなレベルになりました

なんか、枝の出方に規則性が無く変なとこで枝分かれしてます

枝が細く、長く伸びると下垂れるしてまた枝分かれを繰り返すみたいです

例えれそうな植物が出て来ませんが、樹と言う感じでは無いですね

去年は分かりませんでしたが、こやつ棘があります

英語の翻訳にも、棘との言葉が出てきて居ましたが

棘が有るとは書いてなかったんですがね~

去年は、無事に越冬しましたんで今年の冬も乗越えて欲しいものです

結実までの道のりは長そうです

栽培2年目 実生2年目 樹高約0.3m 5号鉢 結実実績無し
2013.10.28 / Top↑
まとめ
