--.--.-- / Top↑
去年、手狭に感じました畑の拡張作業をしました

日が当たっている部分が、去年の栽培面積です

画像 053

囲い石の設置・移動をして去年の約2倍程度の面積を確保

画像 331

もっと、拡張する事も可能なんですが日当たりの関係も有り

この位が限界では無いかと思ってます

寒起こしに、新しい土の追加、牛糞のすき込み等

やる事は山ほどあるんですが・・・・・・

寒くてなかなかやる気がでませんね~

土袋やら、黒いマットが敷いてあるのは

猫が糞をしにくるんでそれを防ぐ為にやってます

ミカンの皮を撒いているのもその一環です
2013.01.23 / Top↑
かなり久々の更新になります

忘れていた訳ではないんですが、かなり放置してしまいました

続々と新芽の展開が始まっているんですが

更新をサボっていましたので2月中旬からの作業を更新して行きます


さて、この家庭菜園の客土のすき込み作業は2月の中頃に行いました

すき込んだのは、牛糞に苦土石灰と安い培養土です

画像 349

畑全体に、満遍なくばら撒きます

画像 350

その後、天地返しとまでは行きませんが掘り下げるように土を返します

寒起こしには、多少遅い気もしますが良しとします

画像 351



まだまだ、真砂土が強く黒土には程遠いです

1年2年で良い土が出来れば苦労はしないってもんですね
2013.03.14 / Top↑
2月後半になって、雲南百薬のツルを撤去しました

軒下だったからか今年の冬が余り寒くなかったのか

まだ緑の葉を残したままでした

撤去ついでに、ムカゴを採取しました

画像 352

食べるには微妙な量ですし、要るという会社の同僚に上げました

ツルも撤去したので、大きくなった?株を自植えにするべく

鉢植えから引っこ抜きました

画像 353

と言うか、鉢が動きませんでした

こんな事になってたのは初体験です^^;

なんと言うか、1年でこんな事になるとは思いもしませんでしたよ

画像 354

気を取り直して、鉢の中から芋部分を掘り出します

上からみると、なんかニョキニョキ指が生えてるみたいですね

画像 355

で、土を落とすとこんな感じでした

対比撮影していないので分かり難いですが拳より大きいです

芋はとてももげ易く、ボロボロ土と一緒に取れてしまいました

まぁ、水洗いしなかった私がわるいんですがね~

その後、畑の空きスペースに植え付けまして今は発芽待ちです
2013.03.15 / Top↑
日に日に暖かくなってきました!!

夏野菜の定植が迫ってきましたので畑の準備をせねばと

放置しっぱなしでした一坪菜園を手入れしました

今年は、去年の反省を生かし黒マルチを張りました

これで雑草との戦いともおさらばです^^

IMG_0896.jpg

不恰好ながら、何とか張り終えましたが

良く風のない日になんて教本に書いてますが

サラリーマンにそんな日を選ぶ余裕なし!!

かなり棚引く黒マルチに四苦八苦しました^^;

準備は万端!後は、苗をいつ購入するかですね~

昨年同様、ゴールデンウィーク前位と思っています
2013.04.08 / Top↑
もう霜の心配も無いだろうと言う憶測の元に種まきしました

巻まいた種はかぼちゃです

一応、品種は雪化粧って奴なんですが

種を買った訳じゃなく、去年実を購入して種を採取しといた奴です

発芽するのかどうかすら分かりません

もしかしたらF1品種とかで同じ物は出来ないかもしれません

IMG_0902.jpg

黒マルチに切れ込みいれて、一箇所に4つまきました

複数発芽したら、元気が良いのを残して間引く予定

IMG_0903.jpg

後は、水をやってまつばかり^^
2013.04.21 / Top↑
今年も、夏野菜の時期がやってきました

早速、ホームセンターで物色してきました

今年は、畝も増えて作付け面積の増加もありまして

去年より購入株が多いです


中長なす
接木 筑陽
秀品率のよい多収の良質太長ナス!
IMG_0912.jpg

小なす
自根 ごちそうなす
甘くてジューシーなやわらかなす!
IMG_0913.jpg

中玉トマト
自根 エムソン?(フルーツトマト)
高知のトマト名人坂本さんが贈る超甘くて超おいしい!
IMG_0924.jpg

中玉トマト
自根 レッドオーレ
甘さ抜群、フルーツ感覚
IMG_0916.jpg

ミニトマト
自根 ブラックチェリー
リコピンは赤いトマトの25%以上!甘くて美味しい黒いミニトマト
IMG_0919.jpg

ピーマン
自根 ジャンボピーマン
規格外のおいしさ!ラクラク調理!とんがりパワー
IMG_0921.jpg

きゅうり
接木 夏すずみ
強い耐病性と高い秀品率!作りやすさ抜群!
IMG_0918.jpg

小玉スイカ
接木 紅小玉
小玉すいかの代表的品種!果肉は鮮やかな赤色で、甘みが非常に強い
IMG_0915.jpg

以上8株購入しました

本当なら、連作障害予防で全て接木苗を購入したかったんですが

そうすると、育ててみたい品種が無いんですよね・・・・・

特に、トマトに多い気がします

新規チャレンジのスイカもどうなる事やら^^

早く植付けて、成長観察したいです!!
2013.04.28 / Top↑
本日、購入してあった野菜苗を全て定植しました

流石に、もう遅霜なんて事はないでしょう

もし霜で全滅したら・・・・・・考えない事にします^^;

定植ついでに、支柱を立てまくりました

ネットも張って準備万端!!

去年の失敗を元に、支柱同士の結束も行ってるんですが

準備していた支柱じゃ数が足りませんでした

また後日、購入して結束の強化を行います

狭い菜園では、斜め補強が出来ないのが悩み物です


2013.04.30 / Top↑
無事に越冬して、動き出しました

去年は、急ごしらえの鉢栽培でしたが

今年は、地植えでがっつり大きくなってもらいましょう!!

まぁ、葉を摘みまくるんで大きくはなれないかもしれませんが^^;


2013.05.04 / Top↑
適当に植えた種が発芽しました

約1週間くらいでしたかね~

8粒中7粒の発芽なので、成績としてはかなり良いかと

しかも、店売りカボチャの種なんで元手は0ですしね

IMG_0935.jpgIMG_0936.jpg

実際、7株も育てるスペースも無いですし間引きしました

さて、これから大きくなってくれるのを祈るばかりです^^

IMG_0937.jpgIMG_0938.jpg
2013.05.09 / Top↑
前年に残ってた種を蒔いてたんですが・・・・・・

いつまでたっても芽が出て来ないんで新しいのを買って来ました

これで芽が出なかったらどうしましょ^^;


2013.05.17 / Top↑
まとめ
