--.--.-- / Top↑
連日、寒い日が続いています

昨日と今日は、福岡でも雪が降ってます

まぁ、私の住む地域では積るほどでは無いんですがね

さて、本題と行きましょう

先日、近所(片道30分位)に「やまくらガーデン」と言う

植木屋さんがある事を知りました

品揃えは、特に特出している訳では無いんですが・・・・・

販売している値段が、結構安いんです

これは、行けねばならぬと本日行ってきました

現場到着後30分ほど、これはこれはと物色していましたら

いつの間にか、レジの前に居ました

店員「1350円です」

私の心声「あれ?どうしてこうなった?」

仕方なかったんです!!

最近、イチジクに凄く興味があったんです

ヌアール・ド・カロンが1350円ですよ?

耐えられる訳がありません

画像 332

接木1年の素掘り苗だと思うんですが、イチジクって1年で

こんなに伸びるもんなんですか?現状で、1.5m位あります

衝動を抑えられなかったとは言え、素掘り苗なんて初めて買いましたよ

明日から仕事なんで、植え付けはいつになるやら・・・・・・
2013.01.28 / Top↑
分類:クワ科イチジク属
  
樹高:落葉高木 3~9m

樹勢:強い?

耐寒耐暑:耐暑性が有り、耐寒性を持つ(-6~-12℃の霜にも耐える)

受粉:他家受粉 単為結果性あり

日照条件:日なたを好む

結果年数:2年 挿し木1年でも結実する場合もある

開花時期:花は咲かないと言われていますが実は花托内部で咲いてます

収穫時期:8~10月 夏果・秋果があるが秋果品種が多い

果実:夏果は、前年に成長した頭頂部の葉腋に着く
    秋果は、春から成長する若枝の葉腋に着く
    未熟果は、体に毒なので食べてはいけない
  
土壌:十分な深さと排水性が有れば、土壌は選ばない程適応範囲が広く
    塩害耐性がある 酸性土壌を嫌いPH6.0~6.5程度が理想である

水遣り:耐湿性が低く、耐乾性があるので乾燥気味

施肥:年1回の礼肥 上げ過ぎると果実が着かない事も

剪定:樹形が出来てしまえば、基部の2芽を残して前年の枝を切り詰める(秋果)
    仕立てもあるんで、参考サイトはこちら

植替え:11月~3月 落葉中ならいつでも?

繁殖:実生・挿し木・接木で殖やせる
    挿し木すれば、100%近く発根する程容易

病気:赤さび病・イチジクモザイクウイルス・根コブ病

害虫:アブラムシ・カイガラムシ・カミキリムシ(こいつが極悪)

イチジクの栽培の歴史は古く、6000年以上前に栽培されていたそうです
その分、品種もかなり多く700種以上も有るが特徴が似た物も多い
現在日本で栽培されている品種は、単為結果性のある品種が主である
2013.01.29 / Top↑
フランス産

秋果専用品種

樹勢は、中位

樹高は、4m位

樹形は、やや直立性

結実開始は、他のイチジクより1~2年程遅い

結実量が少なく、収量が上がらない為に経済栽培には向かないが

果実は糖度が高く樹上のケーキと評される

果実の大きさは、25~70g

果皮は黒色をしており、皮が薄くそのままでも食べられる

果実の口は閉じており、耐雨性がある

収穫期は、8/20~9/20の1ヶ月間

「ヌアールドカロン」と言うカナ表記は、吉岡国光園さんの商標登録名だそうです

フランス語では、Noire de Caromb(直訳で黒いカロン)

別名で、Douqueira negra、Noire de Caromb、Perroquine、Perroquière

      Monginenco、Violette Perruquine、Argusela、Noire de Caroub

別名多すぎじゃないですか?(笑
2013.01.31 / Top↑
先日やっと、時間が出来ましたのでヌアール・ド・カロンを植えました

やろうと思えばやる時間は有ったんですが

雪が降ってって寒かったし、連日呑みに行きまして体調が・・・・・

まぁ、全て言い訳なんですがね^^;

さてさて、遅れに遅れたので根の乾燥が心配だったんですが

購入店?もしくは、生産苗木屋?なのか分かりませんが

樹皮チップの様な物で包んでくれていました

おかげで、乾燥することも無く元気な根っこです!!

因みに、根コブは有りませんでした
画像 344

植える経過はチャチャッと省きまして

植えましたのは8号鉢です
画像 345

植付けた位置が中心からずれてますが気にしないでください

樹がかなりカーブして成長しちゃってるので

今から、支柱を立てて矯正するなんて面倒だったんですよ

そして、本日剪定致しました

鉢上60cm位でバッツン行きました
IMG_0827.jpgIMG_0828.jpg

剪定で出た枝は、日陰で2~3日乾燥させてポットに挿すつもりです

まぁ、増やしてどうすんだって感じも有るんですがね~

取り合えず、目指す仕立ては杯状仕立てです

思い通りに行けばいいんですがね
2013.02.10 / Top↑
寒くなったり暑くなったり、体調を崩しそうな日が続いています

でも、今年は急激な温度上昇は少なめですね

全体的に、少し肌寒くて過ごし易いかも?

私の所感置いといて、イチジクが動き始めました

IMG_0901.jpg4月10日

IMG_0904.jpg4月17日

一週間で新芽がモリモリ展開しとります

やはり、春はいいですな^^
2013.04.20 / Top↑
水遣り中にやってしまいました^^;

最近、伸びが凄いな~って水遣りながらボーっとしてまして

少し、誘引した方がいいかなと引っ張ったらこのざまです

後悔先に立たずです;_;

IMG_0946.jpg
2013.05.19 / Top↑
イチジクのヌアール・ド・カロンの様子です



イチジクはまだ栽培始めたばかりで良く分かりませんが

どうも、夏位から葉の色が悪いです

何が悪いんでしょうね・・・・・・

ヌアール・ド・カロンは、結実するのが他のイチジクより少し遅い様です

来年辺り結実してくれると、嬉しいんですがね

期待を込めて、寒肥を多めにあげてみます

栽培1年目 接木2年目 樹高約0.8m 8号鉢 結実実績無し
2013.10.22 / Top↑
まとめ
