--.--.-- / Top↑
庭で野菜を作るに当たって、思うことは無農薬にしたい

ってのが、多いと思うんですが・・・・・

果樹を育てていて思うのが、無農薬はなかなか厳しいものです

なので、今流行?のコンパニオンプランツですよ(笑

色々調べると奥が深いと言うか訳が分からない程の事が書かれています

栽培予定は、キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・カボチャですが

何もかもが実践出来るほど畑が広い訳じゃ無いので

栽培する物の一部分のみの抜粋で試してみます

先ず種を買って来ました!!
先日買って来た苗の定植時に一緒に種まきします
画像 062

ニラ      → ネギ類特有の臭いが害虫予防となる
           ナス科とウリ科と相性が良く、病気や連作障害を予防する
           特に、トマトとの相性が良い

バジル    → 蚊や蝿を遠ざけ、アブラムシ予防に効く
           アブラナ科とナス科と相性が良く、病気や連作障害を予防する
           特に、トマトとの相性が良い
           因みに、スイートバジルが一番良いらしい

ナスタチウム → アブラムシやアリ等の害虫を遠ざけ
(金蓮花)      アブラナ科とウリ科の害虫予防となる
            トマトとナスの成長を助ける

マリーゴールド → 全て?の野菜と相性が良く、土壌のセンチュウを減らす
             連作すると土壌のセンチュウが増えるらしいので
             マリーゴールドだけは絶対植えたい気分
             因みに、1年草種でアフリカン種が優秀そう

補足で、草木灰を茎葉にかけるだけでも虫除け・殺菌効果があるそうです

ミカンの皮を畑にまく、元肥と一緒に混ぜ込むとアブラムシ予防になるとか・・・・

無農薬の道は厳しそうです
2012.04.23 / Top↑
少し遅れましたがバジルの種を購入してきました

画像 078

封を切る前に、写真を撮るつもりだったんですが忘れていました(笑

苗も売ってたんですが、1苗100円もしたんで種を購入しました

ただ、種だとこんなにいらないから・・・・・と言うくらい一杯入ってます^^;

冷暗所で保存すれば来年も使えるのかな?
2012.04.28 / Top↑
マリーゴールドに遅れること2日

ナスタチュームが発芽しました

種が大きい事もあってか、なかなか勢いの感じられる発芽です
画像 085

ここの所雨が定期的に降っており、水遣りの手間が省ける半面

問題が二つあります

それは、雑草の発芽を誘発しまくりです;_;

マルチングしようかと悩むくらいに・・・・・

なので、こんなもの買って来ました!!

ガス式バーナー ちょろ焼くん
画像 086

生草は燃え難いらしいんですが、これで腰を屈めての草抜きと

さよなら出来れば良いんですがね

もう一つの問題は後日にでも~
2012.05.02 / Top↑
この芽が、スイートバジルだと確証が持てません

種を撒いた場所を考えるとそうなのでしょう

扇形を合わせた様な双葉が、なかなか可愛いです
画像

先日、竹酢液を100倍に薄めて散布したのですが

全く効果が無かった様なので、本日は希釈率50倍で散布しました

ですが、コガネムシ(ドウガネブイブイ)には効果が無い様です

一つ、収穫が有ったとしたらコンパニオンプランツで植えてある

マリーゴールドの双葉食われまくってます

どうも、コガネムシの大好物みたい

大きくなる前に、食われて枯れちゃうのは痛いですが

コンパニオンプランツとして、凄く機能している様に思えます

本日のコガネムシ捕殺は6匹でした
2012.05.10 / Top↑
夏野菜の収穫も、そろそろ終わろうかと言う今日この頃

コンパニオンプランツで撒いたマリーゴールド(アフリカン種)が

開花してきました

オレンジと黄色の花がとても綺麗です

ただ、アフリカン種は大きいと聞いてたんですが確かにでかいです

腰丈近くまで成長したうえに、横に倒れちゃう始末・・・・・

センチュウの予防にはアフリカン種が優秀なんですが邪魔なのは否めません^^;

来年は、他の小ぶりな品種にしようと思います

画像 204画像 192
画像 191画像 178

因みに、ナスタチュームは開花するどころかほぼ枯れて撤去しました

バジルは、ほぼ成長しませんでしたorz

1株だけ何とか生き残っています

ニラも、ほぼ全滅です

一部、株元で生き残っては居るんですが微妙です

コンパニオンプランツに効果が有ったのかどうか

判断すら出来ない状況ですね~

まだ結果を出すには早いですが、来年はどうしようか迷うレベルです
2012.08.06 / Top↑
去年、特に効果は期待できないと思った筈なのに

性懲りも無くコンパニオンプランツの響きに負けて

買ってきましたよ!!

購入したのは、ハーブのタンジー

どうも、蟻除けになるらしい

本当かしら?効くのかしら?疑問一杯胸一杯

効果の程は、感じられれば良いな~


2013.05.27 / Top↑
少し拡張した畑に、何か植えるとしてもまだ石だらけだし

石灰撒いて耕して・・・・なんてするのが面倒なんで

花やら育ててみようかと買ってきました

ラベンダーです!!

匂いはかなりいいですよね~

若干時期外れなんですが、育ちますかね?

あと、ついでに去年採取していたマリーゴールドの種も蒔きます

緑肥で漉き込んでやるんです^^


2013.06.09 / Top↑
まとめ
