--.--.-- / Top↑
カメムシは、屁こき虫と言われ果実栽培者にとっては

極悪非道な害虫であります

今回、捕殺致しましたのはキマダラカメムシらしいです

どうも、外来品種らしくサイズも結構大きめでした

枇杷のなつたよりの葉に取り付いている所
画像 111

まぁ、今年はブルーベリー位しか実って無いので・・・・・

特に被害を受けた訳ではありませんがね
2012.05.31 / Top↑
トマトのフルティカの一番果が色付いて来ました
画像 109

キュウリの子供も、確認出来るだけで8つ有ります
画像 110

残念ですが、ナスはまだまだ幼果を見る事すら無さそうです

ナスの生長が遅い様な気がします

日当たりは悪くなく、肥料もやった

水もやってるのに何でだろうな・・・・・・
2012.05.30 / Top↑
さて、先日交換したトマトの脇芽から根が生えて来ました
画像 112

5日程で発根してきましたが、この位の期間で発根する物なんでしょうか?

一応発根が早まるかな?っと、メネデールを水に混ぜていましたしね

頂いた時は、曲がっていた幹も水に挿している間に

真っ直ぐ天に向かうように元気一杯です
5日前                        今日
画像 105画像 113

発根したのは良いのですが、挿す畝がありません^^;

急ごしらえで、土を集め畝を増設し挿し木しました
画像 114

下の方の葉は、土に接触してしまうので切断しました

写真を撮った時は元気一杯ですが、2時間後にはシオシオです

後は、活着するのを祈るばかりです
2012.05.29 / Top↑
いやはや、油断も隙もありませんね

夜の見回りなんて、自宅の一坪菜園だから出来る事なんですが

見回り中、蛾が飛び立ちました

飛び立った付近の葉の裏をみると・・・・・
画像 108

ガッツリ、産卵していました

この数の卵が孵ると考えただけで恐ろしいですね;_;

もちろん、綺麗に焼却させて貰いました
2012.05.28 / Top↑
まだ、株が小さいので早取りです

7cm程度で、収穫しました
画像 107

初挑戦で、初収穫

ちょっと、感無量です>_<

後、2週間もすればキュウリも収穫出来るはずです

みんな、家庭菜園にはまる理由が分かってきました^^
2012.05.27 / Top↑
ここ数日で、何匹か捕殺した芋虫の写真です
無題

何かの幼虫なのは間違い無いんですが

それが何なのか分かりません・・・・

一応、ググってみるとカブラヤガの幼虫かも?

取り合えず、芋の葉を食い漁るので捕殺捕殺


正式なHP名は分かりませんが、取り合えず写真の量が多いので
貴方が困ってる幼虫(芋虫)の名前・生態が分かるかも?
幼虫図鑑
2012.05.26 / Top↑
いつも、害虫退治にばかり目が行って見落としていました

ミニトマトのアイコの地際から、脇芽が凄い勢いで伸びていましたので

挿し木にする為に切り取りました

発根の為に水に漬けてますが、もう元気がありません
画像 104

このまま、アイコを殖やしても面白みに欠けますので

近所の方と脇芽を交換しました
画像 105

私的には、大きな脇芽のつもりだったんですが

めっちゃ大きな脇芽を頂きました

幹の太さが二倍以上ですよ!!

これが、肥料と土の違いなんでしょうか?

因みに、品種はブラックチェリーとの事

黒いミニトマトが成るらしいです
2012.05.25 / Top↑
アイコの葉の裏に産み付けられていました
画像 102

ナミテントウやナナホシテントウなら嬉しいんですが

もしかしたら、ニジュウホシ・・・・・

テントウムシダマシなんて可能性も^^;

取り合えず、潰すのはいつでも出来るので様子見として

畑の片隅に隔離しときます
2012.05.24 / Top↑
苗を定植してから1ヶ月がたち中耕と追肥を行いました

定植直後
画像 068
1ヶ月後
画像 099

写真を見比べると確かに順調に成長している様な気はしますが

もう少し大きくなっても良い様な・・・・・

人に色々話を聞くと、どうも肥料が少なすぎるのかもしれません

追肥は果樹と同じように、このマグアンプKを使用しています
画像 101

やはり、野菜には野菜用の肥料を買うべきなのでしょうか?

肥料買うお金も馬鹿になんないんですよね~
2012.05.23 / Top↑
画像は微妙ですが、キュウリについた

ウリハムシの写真が撮れました
画像 098

ウリハムシって、葉だけじゃ無くて花も食害するんですね
2012.05.18 / Top↑
画像 097

二日前には開花してたんですがね

定植して約1ヶ月近くたち、これで全て1番花が咲きました

後は、初収穫出来るのが待ちどうしいばかりです

因みに、写真のナスの花ですが・・・・雌しべが短いです

肥切れもしくは、水切れすると雌しべが短くなる様です

多分、肥切れでしょうな

明日にでも、追肥しなきゃ!!
2012.05.17 / Top↑
画像 096

これで、開花してないのはナスのみになりました

コガネムシとの終わり無き戦いは続きそうですが

無農薬野菜収穫に向けて、頑張る所存です!!

因みに、食われまくっているマリーゴールドですが

まだ種が残っているので再度撒きました

センチュウ予防としてではなく

野菜苗を守る囮として、頑張ってもらいます
2012.05.11 / Top↑
この芽が、スイートバジルだと確証が持てません

種を撒いた場所を考えるとそうなのでしょう

扇形を合わせた様な双葉が、なかなか可愛いです
画像

先日、竹酢液を100倍に薄めて散布したのですが

全く効果が無かった様なので、本日は希釈率50倍で散布しました

ですが、コガネムシ(ドウガネブイブイ)には効果が無い様です

一つ、収穫が有ったとしたらコンパニオンプランツで植えてある

マリーゴールドの双葉食われまくってます

どうも、コガネムシの大好物みたい

大きくなる前に、食われて枯れちゃうのは痛いですが

コンパニオンプランツとして、凄く機能している様に思えます

本日のコガネムシ捕殺は6匹でした
2012.05.10 / Top↑
昨日、今日と蕾が一斉に咲き始めました

花の命は短いと言いますが、もう一部散っています

白くて可愛い花ですが、散った後の掃除が大変そうです
画像 093

トカゲちゃんが居ました

彼(彼女?)は、いったい何を狙ってるんでしょうか?
画像 094

本日のコガネムシ捕殺4匹でした

先日の大量発生は、何だったのでしょうね
2012.05.09 / Top↑
キュウリを定植した直後に、ウリハムシがやって来ましたが

写真を撮る前に、咄嗟に捕殺してしまいモヤモヤしてました

今回は、ウリハムシでもクロウリハムシの撮影に成功しました!!

もっと、拡大して写したいんですがiPhoneの限界はここまでです;_;
画像 092

って、害虫の記念撮影なんかしたくないんですが・・・・・

取り付いているのは桑のゼルベベヤズ

貴様、ウリ科が好きじゃないのかよ!!

因みに、ブルーベリーの葉も食害します^^;
2012.05.08 / Top↑
各苗の根元に撒いた、ニラが発芽してきました

約2週間程かかってます
画像 090

写真はピーマンですが、キュウリの根元のが一番生長しています

トマトと特に相性が良いと有ったんですが

トマトの根元は、発芽スピードが若干遅いような・・・・

意外とキュウリの方が良いのかもしれないと思うのですが

まだまだ初挑戦ですし、様子見ですね~

そしてトマトの苗購入時に、既に開花しているのを買って来たので

既に実が着いてます!!
画像 091

収穫が楽しみで仕方ないっす>_<


本日のコガネムシ(ドウガネブイブイ?)捕殺3匹でした
2012.05.07 / Top↑
暖かくなってきて害虫真っ盛りの季節です

去年は全く見掛けなかったのですが・・・・・

野菜とブルーベリーに食害痕が目立つので深夜の見回りをしました

すると、食ってる食ってる;_;

二日間で、15匹程捕殺しました
画像 089

どうも夜行性の様で、夜にしか姿を現しません

もしかしたら、色的にもドウガネブイブイかもしれませんね

無農薬で行くなら、深夜の見回りは欠かせませんが

ニトルアー何て言う、フェロモントラップも売っていますが

いかんせん値段が高いのですよ

効果も、凄く効いていると言うのも有れば全くの無駄とも有ります

捕殺出来ないのならば試してみるのも良いかもしれません
2012.05.06 / Top↑
トマトに続いて、ピーマンが開花しました
画像 088

やはり、蕾が着いている苗を買うと開花もはやいですね

ナスとキュウリは、もう暫くかかりそうです

野菜苗を植付けて、そろそろ二週間です

もっと、グングン成長するのかと思ってたんですが

意外と地味にしか成長しないもんなんですね~

野菜は初挑戦なんで、毎日毎日見すぎなのかも知れませんが(笑

野菜苗最後となるサツマイモも本日植付ました
画像 087

根出しをした方が良いらしいんですが、思い立ったが吉日と言いますし

種芋から出てるツルを刈り取って即植付です!!

種芋の芽がまだ余ってるんですよね・・・・・

追加で耕して植えてしまおうか思案中
2012.05.05 / Top↑
先日書いた、雨降りの大きな問題の二つめです

特に、梅雨はナメクジが多量に襲撃してきます

鉢植えのなつたよりに取り付くナメナメ君
画像 084

良く飲みかけのビール捕殺を聞きますが、私下戸なんで酒飲まないんですよね~

何か良い方法で、一網打尽に出来無いものか・・・・

誰か、助けて>_<
2012.05.05 / Top↑
マリーゴールドに遅れること2日

ナスタチュームが発芽しました

種が大きい事もあってか、なかなか勢いの感じられる発芽です
画像 085

ここの所雨が定期的に降っており、水遣りの手間が省ける半面

問題が二つあります

それは、雑草の発芽を誘発しまくりです;_;

マルチングしようかと悩むくらいに・・・・・

なので、こんなもの買って来ました!!

ガス式バーナー ちょろ焼くん
画像 086

生草は燃え難いらしいんですが、これで腰を屈めての草抜きと

さよなら出来れば良いんですがね

もう一つの問題は後日にでも~
2012.05.02 / Top↑
計画では、小型カボチャの苗を購入する予定だったのですが

近くのホームセンターでは売っておらず

サツマイモの苗を購入する事になりました

サツマイモ 安納芋
赤皮で中身はほんのりオレンジ色”ねっとり”とした食感濃厚な甘さ!
画像 083

とても、甘い芋らしく栽培も少し難しいらしいです

本当にそんな芋が出来るのか疑問もありますが

何事もチャレンジですね
2012.05.01 / Top↑
コンパニオンプランツの為にまいた4種の一番乗りで

マリーゴールドが発芽しました
画像 081

まいてから、約1週間でした

双葉が、少し細長く他の雑草の双葉と見分けが着け易いかな?

中玉トマトのアトランティカの花も開花しましたし

収穫出来る日が楽しみです~
画像 080
2012.05.01 / Top↑
まとめ
