--.--.-- / Top↑
ブルーベリーの葉の食害が見られるので観察していた所に

尺取虫を発見しました

ただ、こやつの名前が分かりません^^;

大体、発見時は幼齢幼虫ですしね~

特徴が無さ過ぎるんですよ!!

無題

取り合えず、あの世に行って貰いましたが・・・・・
2012.06.28 / Top↑
先日購入してきたマンゴスチンの種を撒きました

用土は、100円ショップで購入した種撒き用土

カップは、ペットボトルを輪切りにした底の部分(笑

画像 146

去年は、発芽すらしませんでしたが今年はどうでしょう?

期待せずに様子見です
2012.06.27 / Top↑
黄色実品種(イエローラズベリー)

二季成り性で5~7月、10~11月頃

トゲは有

品種発表やら、作出は不明(調べたけど分からなかった)

樹勢はとても強く生育旺盛

落葉低木

樹高は、1~1.5m

樹形は、開帳性

耐乾性は低いが、水捌けの良い土壌を好む

やせ地でも良く成長する

耐寒性は-30℃と最強クラス

果実は、中~大粒で500円玉サイズも成る事がある 豊産性

果実生育中に、雨に当てない方が良い

二季成り性なので、6月の切り戻し剪定をすると秋果が収穫出来無くなる
2012.06.26 / Top↑
トマト・キュウリは、2m近くまで生長したので芯止めをしました

それにしても、大きくなるもんですね

果樹の成長速度とは圧倒的な差があります

6月3日
画像 119

6月26日
画像 145

ここまで成長して、株間やら定植した配置やら

反省点も沢山出てきました

特に、ピーマンが失敗に近いです^^;

これは、来年への改善点としましょう
2012.06.26 / Top↑
画像 141

ブルーベリーの果実のサイズを測ったりした事ないんですが

今回は、結構見た目にも大きいのが採れたので対比撮影です

全部が全部、こんなサイズではありません

むしろ、小さい物の方が多い位です

大きい物の方が味が薄かったりしますので

良かろう悪かろうだと思っています
2012.06.25 / Top↑
昨年、種を植えて発芽すらしなかったのですが

また、懲りもせず買ってきました

マンゴスチン!!
画像 142

実際に、日本での結実報告なんてほぼ皆無らしいです

私は、ハウスや温室を持っていません

ですが、ロマンですよ(笑

美味しく食べた後は、種まきです^^
2012.06.24 / Top↑
果樹の栽培者として、カメムシは天敵です

まぁ、カメムシさんの餌になる果実も実って無いんですが

家庭菜園のトマトとキュウリ、ナスに目を付けたようで

最近、頻繁に捕殺しています

農薬は使いたく無いので地道に捕殺するしか無いんですよんね;_;

写真は交尾中を激写!!
無題

やはり、iPhoneの限界を感じる写真の出来ですね

接写しなければ、そんなに不満を感じないんですが

虫は、小さいんですよorz
2012.06.23 / Top↑
雨が上がった隙を見て、庭の巡回をしています

ふと、庭のマキの木に目が行きました

すると、居るわ居るわ

ホントに、いつの間にって感じです・・・・

まぁ、害虫じゃないんで大喜びなんですがね
無題
無題1
無題2
無題

ナミホシテントウの写真集が作れそうです(笑
2012.06.22 / Top↑
春の新芽の展葉が終わって最近まで動きがありませんでしたが

梅雨の雨にも負けず、成長しています

4月20日                         6月19日
画像 056画像 129

ジャボチカバの展葉したばかりの葉はとても綺麗です

こんなに美味しそうな葉なのに、アブラムシが着かないのが不思議です

着いたら着いたで、物凄く迷惑なんですがね~
画像 130
2012.06.21 / Top↑
ナスの株の成長が悪く収穫出来るのか心配でしたが

最近の急成長により本日収穫しました
画像 139

収穫は、トマトが圧倒的に優秀ですね~

順調過ぎて怖い位です>_<
画像 138
2012.06.20 / Top↑
100近く開花していたんですが、幼果が定着したのはたったの6個だけです

他は、黄色くなって落ちてしまいました
画像 127

まだ、木が若いので残った6個全て成らす訳には行きませんが

2個位成らすつもりなので暫く大きくなるまで様子見ですね
2012.06.19 / Top↑
はい!!タイトル通り、実が1個もありません;_;

最終的に、写真の部分に2個残ってたんですがね
画像 128

最終的に、全て落ちましたorz

去年は、1個だけ収穫出来たんですがね~

去年は、肥料のやりすぎだと思い今年はやってませんし

結実は2年目からだからだと思ってたんですがどうも違う様です

去年と今年も、開花の時期に丁度雨続きだったので受粉出来なかったのかも?

来年もこんな調子なら、どうしようかな・・・・
2012.06.18 / Top↑
約2ヶ月でここまで成長して来ました

4月23日                         6月16日
画像 069画像 131

ゆっくりですが、まだまだ成長しています

これなら、来年はガッツリ収穫出来るかも?

因みに、4月の写真の枯れ木の様な棒は根元から折れちゃいました

折れた時はビックリしましたが

新芽も出て来なかったんで、飾りだったんでしょ>_<
2012.06.17 / Top↑
先日から色付いて来た、オニールの実を収穫しました
画像 126

食べた感想は、今年は去年より実も大きく甘い様な気がします

ただ全部が全部甘い訳じゃ無いのは収穫タイミングのミスなんでしょうね

サンシャインブルーも、色付いて来ましたので

梅雨真っ只中が、収穫のピークになりそうです
2012.06.16 / Top↑
トマトは、順調に色付い物から収穫しています
画像 133

ただ、一個ずつしか収穫出来ないので

頬張るって訳には行かないのが寂しい所です

最近、気温が急激に上がって来たと同時に

ナスの生長も加速しています

やっとナスも収穫が近づいてきました
画像 132

キュウリは、成った実が先端から腐って行くんですが・・・・・

何かの病気なんでしょうか?

取り合えず、順調に大きく成っている物も有るので

様子見ですかね~
2012.06.15 / Top↑
画像 124

畑に植える場所に空きは無く

私は、緑のカーテン目的で購入した訳では無いんで

取り合えず、鉢植えに植替えました

ポットの状態で、購入して数日置いていたのですが

凄い勢いでツルが伸びていたました

この勢いなら、直ぐに収穫出来るかもしれませんね
2012.06.11 / Top↑
画像 123

まだ、数個ですがオニールの実が色付いて来ました

今年のオニールの実はなかなか大きめです

梅雨に入ると、実の味が薄くなっちゃうので

今の内に、ドンドン色付いて欲しいですね~

今年の果樹栽培で、まともに収穫出来るのは

ブルーベリーだけなんで貴重な果実を鳥に取られ無いか

心配でたまりません;_;
2012.06.08 / Top↑
画像 122

少しばかり、小ぶりですが初収穫です

20cm位でした

取り合えず、収穫した勢いで丸かじりしたんですが

キュウリはキュウリですね・・・・・

特に、メチャメチャ美味いって感じもせず

まぁ鮮度だけは最高でしたよ!!

☆キュウリ1本(合計1本)
☆ピーマン1個(合計3個)
2012.06.07 / Top↑
キュウリの葉っぱを食害中に捕獲しました
無題

実際、特徴が無さ過ぎて何の幼虫なのか分かりません

緑色で尺取虫の様な動きをし、キュウリを食害すると言う事で

多分、ウリキンウワバだと思われます

確証が無さ過ぎて困ります・・・・

取り合えず、捕殺!!
2012.06.06 / Top↑
雲南百薬 和名:アカザカズラ(ツルムラサキ科) 別名:オカワカメ

マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅、ビタミンA(ベータカロチン)、葉酸などを多く含み

栄養価が高く、抗酸化防止、免疫力向上、脂肪酸代謝活性作用などなど

糖尿病や血糖値の高い人にもオススメのスーパー野菜らしいです(笑

後、病害虫も付き難いので無農薬栽培が容易だそうな~
画像 121

実際、そんなにスーパー野菜なら皆食ってね?っと思うんですが

売り文句に騙されたと思って購入してみました

緑のカーテンとして売られてるんですが、葉っぱを収穫したら

緑のカーテンとして意味が無くなると思うんですが・・・・

まぁ、細かい事は気にしない事にします

今年は、放任栽培で根っこを育てて収穫は来年からが良いそうですが

来年食べてみて美味しくなかったら絶望しちゃうんで

近い内に、少しだけ葉っぱむしって食べてみます
2012.06.05 / Top↑
今まで余り成長したな~って実感が無かったんですが

ここ1~2週間で急成長して来ました

5月22日
画像 099
6月03日
画像 119


中耕時に追肥したから?

それとも、今までは根を育ててたのかな?

理由は分かりませんが、良い感じですね!!

ただ、ピーマンとナスはもう人頑張りして欲しい感じですが^^;

挿し木したミニトマトのブラックチェリーはまだ元気が無いです
画像 118

早く根付いておくれ>_<

収穫個数を忘れてしまいそうなので書いて行こう思います
☆ピーマン1個収穫(合計2個)
2012.06.04 / Top↑
とうとう我が家にも益虫最大勢力のテントウムシがやってきました

アブラムシを手で捕るのに、疲れて来てましたので

大喜びしてしまいました!!

写真を撮ろうと四苦八苦したんですが、食事中は動かないんですが

移動スピードの速い事速い事

iphoneだと、接写はピントが合わずに大変なんです;_;
無題1

なんとか頑張って撮った一枚です

それと、幼虫もうろついていました

そっちにはアブラムシ殆ど居ないよって菜園の方に連れて行きました(笑
無題
2012.06.03 / Top↑
先日から色付いて来たトマトのフルティカを収穫してみました
画像 115

知り合いに、余り放置してたら鳥に食べられるぞ!!

なんて脅され、居ても立ても居られずに収穫です>_<

写真では、かなり良い感じの赤さですが実物は若干青みがありました

大きさは、5cm位でミニトマトよりは食べ応えがあるかなっと?

実際に食べて見ましたが、まだ酸っぱかったです・・・・・・

やはり、色付き初めて1週間じゃ早かったかな~っと後悔

でも、店で買うトマトより味は格段に濃厚でした
2012.06.02 / Top↑
子供の頃は、アゲハ蝶何て言ったら

虫取り網もって追いかけ回したものですが

今現在は、蝶になる前に捕殺してしまう始末

木が大きいなら、羽化まで可愛がっても良い様な気もしますが

今の木の大きさで、葉っぱ食われたら木が弱っちゃうよ;_;

ミカンの津之輝の葉を食害中
無題
2012.06.01 / Top↑
まとめ
