--.--.-- / Top↑
枇杷のなつたよりの様子です

画像 292

今年は、去年よりグッと大きくなりました

大きくなりすぎて、風が吹く度に踊っています

幸い、鉢が大きいので滅多には転倒しないんですがね

なんせ、葉も大きく高さが出てるので来年の植替え時に

バッサリと枝の剪定と誘引を行う予定です

今年は、花芽が着きませんでしたので来年の結実は望めませんが

そろそろ、実が食べて見たいです

画像 293

因みに、横から見たらこんな感じ

いまいち、納得の行かない伸び方しちゃいました^^;

栽培3年目 接木4年目 樹高約1.3m 9号鉢 結実実績無し
2012.10.31 / Top↑
柿の太秋の様子です

画像 291

可も無く不可も無い順調な成長でした

既に、紅葉してしまい葉がほぼ残っていません

まだ紅葉して、葉が全て散るには早いのですが

多分、先日水切れさせて葉が全て萎れた事が関係してるんじゃ無いかと

水遣りを制限するには、まだ少し早かったみたいです

柿は、害虫が多いイメージがあったんですが害虫被害は無し

今年は、十分に栄養成長したんで来年は花と実が見れるかも?

ことわざ的には、桃栗3年柿8年ですし過度な期待は禁物かもしれません

栽培2年目 接木4年目 樹高約1.3m 8号鉢ロング 結実実績無し
2012.10.30 / Top↑
ミカンの津之輝の様子です

画像 289

結実実績が無い無いだらけの中、一条の光を放っています

本当なら、2個位しか成らせるつもりは無かったのですが

現在、4つ程実り色付いてきました!!

1月の収穫が待ち遠しいです

成長としては、春の剪定の事を考えるとマイナスかもしれません

苗としても、下枝が枯れてしまい腰高になっていますし

高さのせいか、風で倒れやすいです

害虫被害は、アゲハの幼虫がかなりの回数着きました

新芽を食い漁るアゲハの幼虫は悪魔そのものですよ

因みに、上の写真は見栄え良く撮ろうと頑張ってとりました

画像 290

本当は、こんなに傾いてます^^;

栽培2年目 接木4年目 樹高約1m 8号鉢 結実実績有り(結実中)
2012.10.29 / Top↑
桑(マルベリー)のゼルベベヤズの様子です

画像 288

今年も、相変わらず栄養成長を続けておられます

ただ、春先の新芽を春一番等の強風で吹き飛ばされると

その年の成長が止まっちゃうのが玉に瑕

害虫被害は、全く無しでした

来年こそは、とても甘いと噂の白実を食べさせてくれるのでしょうか?

因みに、ちょっと高くなり過ぎなんで来年の剪定で少し低めに切り詰める予定

なんですが、切り詰めたら実が成らないかもしれません

でも、切り詰め無いと風でバタバタ倒れる始末

これこそ、ジレンマって奴ですね

栽培3年目 接木5年目 樹高約1.3m 9号鉢 結実実績無し

1個だけ収穫まで行ったんですが後は散々なんで結実実績は無しで^^;
2012.10.28 / Top↑
ホワイトサポテのモルツビーの様子です

画像 286画像 299

まだ、購入して2ヶ月程度なので特に書く内容も無い訳なんですが

購入当初よりも、少しだけマイナス成長とプラス成長で相殺した感じです

台風による強風で、葉が結構痛んだのですが現在続々と展葉中

熱帯では、この時期に開花が始まる様で・・・・・花芽が出来てました

もちろん、千切っちゃいましたがね

この冷え込みでも、展葉するって事はかなりの耐寒性をお持ちなのかも?

今年の越冬に期待がかかります!!

福岡で、野外越冬が出来るかチャレンジです

害虫被害は、今の所無しでした

栽培1年目 接木1年目 樹高約80cm 8号鉢 結実実績無し
2012.10.27 / Top↑
数日前から、ポチポチと咲き始めてたんですが

今日が、開花のピークです

金木犀の良い臭いがしとります

例年より、若干開花が遅い様なきがします

まぁ、正確な日をメモしてないんで感覚だけで物言ってます^^;

画像 298
2012.10.26 / Top↑
ピタンガのミニ・ピタンガ・プレッタの様子です

画像 285

実生苗なので、品種として扱うべきでは無い様な気もします

ですが、親の系譜ってのも大事なので私的にはプレッタです

購入時よりも、葉の数も増えて元気に育ってます

ただ、台風等の強風で展葉中の葉を吹き飛ばされて

成長点が止まってしまうのが痛かったです

害虫被害は、1度だけミノムシを捕殺しました

ただ、ミノムシのオオミノガは絶滅危惧種なので

捕殺する場合は、気をつけて上げて下さい

購入先の話では、この子と一緒に育った兄弟苗は

今年結実したとの事なので来年期待しても良いのかしら?

栽培1年目 実生2年目 樹高約60cm 7号鉢 結実実績無し
2012.10.25 / Top↑
ブルーベリーのオニールの様子です

画像 284

紅葉が始まって無いのに葉が赤くなってます

毎年の事なんですが、誰か教えてください^^;

害虫被害は、サンシャインブルー同様にドウガネブイブイが

春先に新葉を食い漁ってた以外は特に無し

実も甘くて美味しいかったです

欲を言えば、もっと一杯収穫出来たらな~っと

栽培3年目 挿木5年目 樹高約50cm 8号鉢 結実経験有り
2012.10.24 / Top↑
ブルーベリーのサンシャインブルーの様子です

画像 283

まだ紅葉し落葉した訳じゃ無いんですが葉が少ない気がしますね^^;

今年は、少し実を成らせ過ぎちゃったかもしれません

害虫被害で、ドウガネブイブイさんやらシャクトリムシさんが

春先に食い漁った影響も少なからず有ると思われます

私の適当な管理でも毎年結実してくれる辺り健強ですね

でも、収量を期待してはいけません

株自体が大きくなりませんから^^

栽培3年目 挿木5年目 樹高約30cm 8号鉢 結実実績有り
2012.10.23 / Top↑
ラズベリーのジョイゴールドの様子です

画像 282

一時は、芽が出なくてやきもきしましたが大きくなりました

害虫被害は、アカキリバが発生しただけです

今年は、成長のみで果実が実る事はありませんでしたが

来年は期待出来そうですよ^^

少し高さが出過ぎているので、葉が落葉したら少し切り詰めるつもりです

あの懐かしいキイチゴが食べれる春が待ち遠しいですね

栽培1年目 株分け1年目 樹高約1m 6号鉢 結実実績無し
2012.10.22 / Top↑
ジャボチカバのイブリタの様子です

画像 281

まだ、新葉の展葉を続けていますがそろそろ止まると思います

今年は、かなり大きくなりました

害虫被害が全く無く、耐寒さえクリアすればかなり強健ですね

幹の太さも、2回りは太くなったかと思います

来年は、どの位成長してくれるか楽しみです^^

その前に、迫る冬を越冬してくれるかどうかですがね

栽培2年目 実生3年目 樹高約25cm 7号鉢 結実実績無し
2012.10.21 / Top↑
茂木に、2年ぶりに花芽が着きました

期待のなつたよりに花芽は無し・・・・・

茂木はリストラ候補だったのに、リストラ出来なくなりましたよ

取り合えず、来年花芽が着かなかったらまた考えます^^;

画像 280
2012.10.17 / Top↑
地上部が、枯れてしまいましたので一度根の確認をする為

鉢から引き抜き根洗いしました

画像 279

ほぼ、細根が見当たりません

今年の3月の植替え時点とほぼ変わってません^^;

コガネムシの幼虫を探して見ましたが居ませんでした

元々、購入時点から貧弱な苗でしたし

原因は、沢山有るんでしょうが残念ですが栽培終了です

シャカトウが逝った時程のショックは無し

掛けた愛情の違いでしょうか?(笑
2012.10.13 / Top↑
現在の雲南百薬は、葉を大きくしない代わりの花が咲きました^^

意外と綺麗です

もしかして。ここにムカゴが出来るのかな?

画像 277画像 278
2012.10.12 / Top↑
タイトル通りやばいです!!

なんか葉っぱが一気に、枯れこんでます

枝の色も、こげ茶色です

まだ、引っ繰り返して根のチェックまでしてませんが

こりゃ駄目かもしれませんね~

画像 273
2012.10.05 / Top↑
未だに、野菜たちは頑張ってくれてます

そろそろ、白ゴーヤの株が限界なのか分かりませんが

実を暫く放置してると肥大せずに微妙にオレンジ色になってます

まだ多くの幼果が着いているんですが、無事に大きくなるのでしょうか?

流石に、10月一杯はきついのかな~

画像 276
2012.10.04 / Top↑
流石に、来年までプラポットのままでは小さすぎると思い

一番成長の遅い、室外発芽室外栽培耐寒テスト用の苗を

プラコップに植替えました

サイズ的には、たいして大きくなって無いんですがね

無事冬を越す事が出来るでしょうか?^^

画像 275
2012.10.03 / Top↑
2週間程前に、収穫した安納芋を食べて見ました

オーブントースターで45分程焼いたんですが

芯まで火が通るのに結構時間がかかりましたね~

割って見た感じは、しっとりした見た目です

食べた感触も、ホクホクではなくしっとりしとりました

画像 274

肝心の甘さですが・・・・・・・

確かに、普通のサツマイモより甘いです

甘いんですが、蜂蜜を掛けた様な甘さには程遠かったです

本場原産地の種子島産を食べた事が無いので分からないんですが

こんな物なんでしょうか?

来年はどうしようか悩む所です
2012.10.02 / Top↑
最近、夜は20℃を下回るほど寒くなって来たのに

シャクトリムシ型の青虫が発生しとります

ラズベリーの成長点を食いあさっとる;_;

画像を頼りに名前を調べると

アカキリバかヨモギエダシャクだと思われる

好んで食べる葉が、ラズベリーの近種との事でアカキリバ臭い

取り合えず、3匹見つけて捕殺しました

無題
2012.10.01 / Top↑
まとめ
