--.--.-- / Top↑
先日やっと、時間が出来ましたのでヌアール・ド・カロンを植えました

やろうと思えばやる時間は有ったんですが

雪が降ってって寒かったし、連日呑みに行きまして体調が・・・・・

まぁ、全て言い訳なんですがね^^;

さてさて、遅れに遅れたので根の乾燥が心配だったんですが

購入店?もしくは、生産苗木屋?なのか分かりませんが

樹皮チップの様な物で包んでくれていました

おかげで、乾燥することも無く元気な根っこです!!

因みに、根コブは有りませんでした
画像 344

植える経過はチャチャッと省きまして

植えましたのは8号鉢です
画像 345

植付けた位置が中心からずれてますが気にしないでください

樹がかなりカーブして成長しちゃってるので

今から、支柱を立てて矯正するなんて面倒だったんですよ

そして、本日剪定致しました

鉢上60cm位でバッツン行きました
IMG_0827.jpgIMG_0828.jpg

剪定で出た枝は、日陰で2~3日乾燥させてポットに挿すつもりです

まぁ、増やしてどうすんだって感じも有るんですがね~

取り合えず、目指す仕立ては杯状仕立てです

思い通りに行けばいいんですがね
2013.02.10 / Top↑
明日から、また寒くなるとの予報なんですが

とてもまずい事になりました

ここ連日の暖かさが悪さをした様で

サンシャインブルーの葉芽が綻んで来てしまいました

まだまだ、春は遠いと言うのに^^;
画像 333画像 334

毎年、2月が一番寒い覚えがあるんですが

これで、霜やら雪が降ったら新芽枯れますよね?

どうっすかな~~

寒さに強いブルーベリーに寒冷紗をかけるってのも如何な物か・・・・
2013.02.06 / Top↑
まとめ
