--.--.-- / Top↑
キュウリにやっと花が咲きました

梅雨入り前の滑り込みです

まぁ、キュウリは雨だから受粉率が落ちてるなんて感じた事は無いので

特に雨だからとか関係ない様な気もします

さぁ、今年の初収穫はいつになりますかな?


2013.05.30 / Top↑
そういや、もう九州は梅雨入りしました

ジメジメムシムシが続くと気分も下がり気味^^;

そうそう、枇杷の葉を食い漁ってた犯人を激写しました

と言うか、なかなか良い写真が撮れなくて

追い掛け回した挙句に捕殺しました>_<

何幼虫かは、いまいち調べる気がしません


2013.05.29 / Top↑
結果から言うと、惨敗ですorz

何が悪かったと言うか、余り水やりしなかった事が敗因のような

まぁ、種からまともに育てられない私ですから・・・・仕方ないかな?

発根発芽せずに、全滅南無~~


2013.05.28 / Top↑
去年、特に効果は期待できないと思った筈なのに

性懲りも無くコンパニオンプランツの響きに負けて

買ってきましたよ!!

購入したのは、ハーブのタンジー

どうも、蟻除けになるらしい

本当かしら?効くのかしら?疑問一杯胸一杯

効果の程は、感じられれば良いな~


2013.05.27 / Top↑
種蒔いてから、一週間たたずに発芽しました

いやはや、やはり去年の種じゃ駄目だったんですね~

まぁ、ほったらかしで保存状態も悪かったでしょうし

新しいのが発芽したんで良しとします!!

さぁ、収穫出来るのはいつになるやら^^;


2013.05.26 / Top↑
流石に、天に召されては無い事は確認してたんですが

本格的な展葉の開始が遅すぎます>_<

4月の後半に芽が動き始めて今頃になって葉が開き始めました

3月に水切れさせたのが響いてたのか・・・・・・どうかも分かりません

それとも、こんなもんなんでしょうか?

取り合えず、花も無しなんで頑張って大きくなって貰います^^


2013.05.25 / Top↑
ナスとトマトに花が咲きました

今年は、定植が少し遅かったのと気温が低く推移したせいか

一番花が去年より遅いです

ピーマンなんて、咲いてすらいないですからね~

まぁ、まだ暑い夏は始まったばかりです

今後の成長に期待です^^

IMG_0952.jpg
2013.05.22 / Top↑
去年、購入してから動きの無かったモンキーオレンジ

越冬して、葉を落としもう駄目かと思っていたんですが

最近の暖かさを感じてか動き始めました^^

と言うか、無事越冬を果たし生き残った事に感動です>_<

さぁ、今年はどの程度成長してくれるんでしょうか?


2013.05.21 / Top↑
葉の展開も始まってたんですが、展開する先から枯れていきました

もう、芽分化する体力もありそうに無いです

スターフルーツは、もう死にたいであります

やっぱ、普通に苗買った方が安定するのかな・・・・・

やはり、種からの育成は難しいですね


2013.05.20 / Top↑
水遣り中にやってしまいました^^;

最近、伸びが凄いな~って水遣りながらボーっとしてまして

少し、誘引した方がいいかなと引っ張ったらこのざまです

後悔先に立たずです;_;

IMG_0946.jpg
2013.05.19 / Top↑
柿に花が咲きました!!

桃栗3年柿8年じゃなかった・・・・・・

まぁ8年もまてやしないんですがね(笑

取り合えず、咲いたのは雌花のみ

雄花が無いんで受粉できないんですが^^;

単為結実が強ければこのままでも実るけどどうなんでしょう?


2013.05.18 / Top↑
前年に残ってた種を蒔いてたんですが・・・・・・

いつまでたっても芽が出て来ないんで新しいのを買って来ました

これで芽が出なかったらどうしましょ^^;


2013.05.17 / Top↑
枇杷も段々と大きくなってきました

リストラ寸前の茂木+ヒコバエは中々粘ります

やはり、リストラが怖いんでしょうか?

この調子で脅せば、来年も期待できたりして^^

IMG_0942.jpg
2013.05.13 / Top↑
今年は、花が咲いていません

と言う事は、果実は期待できないという事です

そうすると、とたんに興味が薄れちゃうわけです

まぁ、今年は青虫退治もソコソコで面倒見ていこうかと^^;

IMG_0940.jpg

もう、来年に期待とか寂し過ぎる>_<
2013.05.12 / Top↑
先日咲いた一番花の花が散ったあとに膨らみが!!

もう、今か今かと待ち遠しいです

IMG_0941.jpg
2013.05.11 / Top↑
オニールの幼果が大きくなってきました

今年も結構摘花したつもりだったんですが

結構な数、受粉しちゃったみたいです^^;

今更、摘果するのも勿体無いので・・・・・・・

これが、株が大きくならない原因じゃないかと思うんですがね

でも、生らしちゃうんですよね>_<

IMG_0939.jpg
2013.05.10 / Top↑
適当に植えた種が発芽しました

約1週間くらいでしたかね~

8粒中7粒の発芽なので、成績としてはかなり良いかと

しかも、店売りカボチャの種なんで元手は0ですしね

IMG_0935.jpgIMG_0936.jpg

実際、7株も育てるスペースも無いですし間引きしました

さて、これから大きくなってくれるのを祈るばかりです^^

IMG_0937.jpgIMG_0938.jpg
2013.05.09 / Top↑
無事に越冬して、動き出しました

去年は、急ごしらえの鉢栽培でしたが

今年は、地植えでがっつり大きくなってもらいましょう!!

まぁ、葉を摘みまくるんで大きくはなれないかもしれませんが^^;


2013.05.04 / Top↑
我が家の果樹の中でも遅めの動き出しです

まぁ、熱帯果実ですしね~仕方ないか?

葉の展開も開始しましたし、やっと軒下から出て行きました

日当たりも良くなり、超加速な成長を期待します!!

自家製ジャボチカバまで、道のりは遠いです>_<


2013.05.03 / Top↑
前回より、分かりやすく撮れたのでアップ

実の回りで、白っぽいモジャモジャしてるのが花らしい

ん~全く持って、開花していると言われてもピンとこない^^;


2013.05.02 / Top↑
キイチゴに、待ちに待った花が咲きました

他の蕾も今にも開きそうです>_<

早くあの懐かしい、甘いキイチゴが食べたいです!!


2013.05.01 / Top↑
まとめ
