--.--.-- / Top↑
カボチャの受粉に失敗しました;;

雌花が咲いた時に、雄花が一本も咲いて無かったんですよね~

余り期待はしてなかったんですが、なんか悲しくなります

特に、今や縦横無尽と葉を広げて庭を占拠しとるカボチャです

これで、収穫出来なかったんじゃ後悔いや絶望しか残りませんよ^^;

IMG_1035.jpg
2013.06.30 / Top↑
トマトが色付いてきました

雨が降って、日が翳ってても順調に育ってる証拠です

今年は、真っ直ぐ育てる一本仕立てではなく

クネクネ曲げながらの一本仕立てなので、去年よりも

まだ高さが1m程度なので芯止めも遅くなりそうですし

長く収穫出来ればいいな~


2013.06.29 / Top↑
無事に受粉したようで、無事に肥大して来ました

受粉して2週間くらいですが手の平大なってます

このまま、順調に収穫までいけると良いんですが・・・・・



最大の敵は、カラスかな?
2013.06.28 / Top↑
オニールの実がいい感じになって来たので収穫しました

なんせ、蟻さんが我先にと啄ばんでいましたので

獣どもに負けては居られません^^



食べた感じ、やはりオニールは美味しいですね

もっと沢山収穫出来たらいいんですがね・・・・・

やはり、鉢をもっと大きくしなきゃいかんのでしょうかね~
2013.06.27 / Top↑
IMG_1031.jpg

ごちそうなすと筑陽共に、初成りを収穫しました

まだ、小ぶりでしたが地面に着いちゃうのと初成りは早めにが基本です

IMG_1029.jpg

思うに、去年の収穫の少なさの敗因は日当たりだったんでしょう

なんせ、キュウリとサツマイモによって日を遮られ続けたわけですしね^^;

今年は、花数も多く葉も茂って今後の収穫が楽しみです
2013.06.26 / Top↑
久々に、お休みに雨が降って無かったので庭で作業をしました

マルチを剥いでの追肥作業です



梅雨に入ってから、急成長を続けまして

ジャングルになってきました^^;

今年は、日当たりを考えて植えたので日が当たらなくて成長が

悪い物は無い筈なんですが・・・・・・

どうも、キュウリの成長がいまいちです

葉の色も薄いし・・・・・・去年の成功が嘘の様な有様です

初期に、新芽を食われまくってたのが悪かったのでしょうか?

それと、カボチャが凄く邪魔です;;

来年は、育てないかも・・・・
2013.06.25 / Top↑
フィジーポットに、先日食べたライチの実を蒔きました

8つは、お外で栽培



2つのみ室内で様子を見ようと思います

IMG_1021.jpg

さてさて、芽が出るんでしょうか?
2013.06.22 / Top↑
既に萎んだ後ですが、スイカの雌花が初めて咲きました

もちろん、朝に受粉させましたよ^^

スイカは、空中栽培する為にツルを無理やり曲げたりしてて

良く「ポキッ」って折っちゃうんですよね;;

そんな過酷な環境の中で、良く花を咲かせてくれたものです!!

受粉が成功したかどうかは分かりませんが

今後の肥大に期待します


2013.06.21 / Top↑
流石、去年から育てた株は違います

葉の大きさ育つスピードが!!

今回は、半分位収穫しましたがワッサワサです



おひたしにして食べましたが、家族の反応も良く私も美味しかった

これは、更なる栽培拡大を目指さなくてはいけないのかも?
2013.06.20 / Top↑
柿の幼果も、ピンポン玉位まで大きくなってきました

小さな木に、合計で6個も成っちゃってます

生理落下怖くて、個数制限掛けてないんですが・・・・・

そろそろ、2~3個にした方がいいのかもしれません

ですが、この前は毛虫も居ましたし虫被害も考えると

なかなか踏ん切りがつかんです>_<


2013.06.19 / Top↑
ブルーベリーも色付いてきました

そして、何粒か鳥に齧られ始めたので負けじと食べてみました



まだまだ、早かった・・・・・早すぎました・・・・・・

酸っぱくてたまらんです

枇杷の件から、負けまいとの感情で食べましたが

きちんと熟れてから採らなきゃいかんですね;;
2013.06.18 / Top↑


量の割りに値段はしましたが、余り見ない生ライチが売ってましたので

種の採取を考えて買ってきました

IMG_1016.jpgIMG_1017.jpg

お味の方は、美味かったです^^

やはり、冷凍より実もプリプリしてて美味いですね

まぁ、味の評価はおいといて種の採取しました

そして、そのまま植えれると言うフィジーポットなる物を買ってきました

まだ、芽が出るとも決まってないですが・・・・・・

出ればいいな~って感じです
2013.06.17 / Top↑
先日買って来た、モンステラの植替えです

一緒に買ってきてたプラ鉢とゴム栓

ゴム栓を何に使うかと言うと・・・・



先ず、鉢の底際に電動ドリルで穴を開けます

開けた穴は、サンドペーパーで磨いて、穴にゴム栓はめたら完成です

IMG_0997.jpgIMG_0999.jpg

この穴を開ける事によって、水を入れすぎた場合や

内部の洗浄をした場合の水抜きがしやすくなるってもんです

まぁ、普段は全く使いませんし無用の長物かもしれません

取り合えず、気を取り直して根洗いしました

サンスベリヤより根張りはいい様です

と言うか、あの小さなポットに巻きまくってました

流石、100均!!

そして、プラ鉢にセットしてハイドロボール投入で完成です

今回は、前回と違いハイドロボールのみで植えてます

理由は色々ありますが、ポリマーパールは微妙かもです

ハイドロ植えの底に敷くくらいなら良いかも?

私は、多分もう使わないかな~

IMG_1003.jpgIMG_1004.jpg
2013.06.15 / Top↑
待ちに待った、キイチゴの初収穫!!

そして、実食>_<

あれ・・・・・・・おかしいな・・・・・なんか違う・・・・・・

子供の時に食べたのとかなり違う

もっと甘かったし、こんなに種が気になったかな?

風味は良いんだが、あの頃食べたキイチゴにこんな風味は無かった

なんか、全くの別物の様な気がします

いったい、私が子供の頃に食べたキイチゴは何だったんでしょう?

取り合えず、生食にはいまいちかもしれません

まだ、ゼルベベヤズの方が食べやすいと感じます

IMG_1015.jpg
2013.06.14 / Top↑
去年は、トマトでしたが今年はカボチャにうどんこ病発症です

写真では、そんなに目立たないんですが

結構、広範囲に広がっとります



このままでは、去年のトマトの二の舞いです

本当なら農薬なんぞ使いたくはないんですが

収穫出来なくなるよりましです

消毒剤を散布しました

これで、感染が治まればいいんですがね・・・・・

ついでに、感染予防も兼ねてトマトにも散布しました

IMG_1007.jpg

トマトも、順調に実を成らせてますし

今年こそは、葉を落とさずに完熟させたトマトが食べれますように
2013.06.13 / Top↑
茂木枇杷の色付いてきてまして、そろそろ収穫か?なんて思ってたら

朝水遣りに行ったら、無くなってました;_;

二個あった二つともですorz

片方はまだ少し青かったんですが・・・・・



最近、近所でカラスが多いんで犯人はカラスだと思うんですが

この怒りのやり場の無さに壁を殴ってしまいそうでした^^;

青いのまで食べるって、そんなに美味しかったのかな>_<

出来れば私が食べたかった!!
2013.06.12 / Top↑
いつの間にやら、ピーマンに花が咲いてました

相変わらず、成長が遅くて余り見てないせいなんですが・・・・・

さぁ!大きく食べ応えのあるピーマンが成りますかな?



花確認と共に、今年初の野菜収穫一番乗り

キュウリを収穫しました!!

なんか、若干軟らかめですがその内身の締まった奴が出来るでしょう

まだまだ株が大きくないんで、次の収穫は結構先になりそうです

IMG_1014.jpg
2013.06.11 / Top↑
こりもせず、観葉植物買ってきました

今回は、モンステラです!!

サンスベリヤよりも耐寒性があるそうです

値段は、105円

最近の100円均一は何でも売ってますよね~

今回は、無事に越冬してくれればいいな~と思ってます

植替えは、根洗いかましてハイドロ植え予定です


2013.06.10 / Top↑
少し拡張した畑に、何か植えるとしてもまだ石だらけだし

石灰撒いて耕して・・・・なんてするのが面倒なんで

花やら育ててみようかと買ってきました

ラベンダーです!!

匂いはかなりいいですよね~

若干時期外れなんですが、育ちますかね?

あと、ついでに去年採取していたマリーゴールドの種も蒔きます

緑肥で漉き込んでやるんです^^


2013.06.09 / Top↑
何を思ったか、ヤーコンなる物を買ってきました

根野菜は、やる気無かったんですが珍しさに負けました

植える場所も無いのに>_<

と言うか、先日畑の拡張と整理をまたしまして

石だらけですが植えるとこは有るっちゃあるんです

ジャガイモのように簡単栽培なんて書いてますが

どうなんでしょうか?

まぁ、取り合えず植え付けて様子見ですかね~


2013.06.08 / Top↑
最近、ブログ更新を若干さぼり気味なんで

今の状況より遅れた感じで写真が進行してます

なので、正確には梅雨入り直前菜園状況であります

特にまだ、収穫出来る物も有りませんし・・・・

青いばかりですが、眺めるのは楽しいのですが

カボチャの葉の大きさにびっくりしています

これ、2株も育ててたら葉が邪魔で仕方ないです^^;


2013.06.07 / Top↑
ブルーベリーの実も肥大が完了したみたいです

そろそろ、色付いて来そうな気配を感じます

先日、園芸屋にいったらオニールの大株が9800円で売ってました

と言うか、オニールさんってこんなに大きくなるの?

って思う位大きかったです

私の身長位ありましたから高さ1.7mはあったんじゃないかと・・・・・

やはり、鉢が小さいのか管理が悪いのか・・・・・

まぁ、どっちもなんでしょうがね>_<


2013.06.06 / Top↑
もう、食べれそうな感じの物もチラホラでてきました

もう少し・・・・・もう少しです

梅雨に入り、雨が続いていましたので

雨に当たると灰カビ病が出やすいらしいので

軒下の待機させてました

ですが、今週は晴れてそうな週間天気なんで

太陽をサンサンと浴びてもらおうと思います


2013.06.05 / Top↑
3年越しでの結実です^^

結構な数がなってまして、庭に出てはちょくちょくつまんでます

IMG_0990.jpg

実際の味としては、少し青臭い感じはあります

多分酸味が全く無いのが関係してるかもです

ただ、かなり甘いです!!

糖度20度越えってのもうなずけます

リストラも考えたんですが、栽培継続します^^

もう少し、収量が増えればジャムの材料にいいかもですね
2013.06.04 / Top↑
まとめ
