--.--.-- / Top↑
収穫の終わった、ラズベリーの枝葉が枯れこんできましたので

枝の誘引を兼ねて、剪定を行いました



まぁ、チャチャッと切って片付けるだけなんですがね

IMG_1058.jpg
2013.07.25 / Top↑
先日始まった、生理落下が何とか収まった様です

6個着いていた幼果も残ったのは2個

と言うか、2個も残った事が奇跡じゃないかと思ってます!!

無事、肥大も始まってますし収穫できる時が楽しみです


2013.07.24 / Top↑
スイカの株が全体的に枯れてきており

まだ、受粉して35~40日はたっていなかったんですが

収穫してみました

かなり小玉です^^;

もう売り物にならないレベルですね(笑

IMG_1061.jpg

どきどきしながら、数日後に切って見た所

意外や意外!!綺麗なピンク色(赤みの強い)でした

お味の方はと言うと、自家製だと思えばこんなもんかと・・・・・

糖度は、多分10度無いんじゃないかとか思う位のアッサリ感

食感は、軟らかめでした

まぁ、収穫まで行けたことで良しとします^^
IMG_1062.jpg
2013.07.23 / Top↑
梅雨明け直前位に、なんとか無事に受粉成功しまして

なんとか実が着き肥大していくのかと思いきや・・・・・

未だに、片手に収まる程度です^^;

坊ちゃんやらの小玉かぼちゃじゃないんですがorz

IMG_1055.jpg

それに加えて、梅雨の雨によりうどん粉病が侵食しまくって

根元のほうなんか葉っぱ一枚無い状態です

ツルがクロスしてますが、右側の株は実すら着いてないです

右側の株は、諦めて撤去しました

残る左の株に全てを注いで頑張ってもらいます>_<

IMG_1053.jpg
2013.07.22 / Top↑
梅雨が明け、今からが本番だというのに

うちのキュウリはさっぱりです^^;



脇目も一切なく、花もほ1~2輪くらいでしょうか?

ここまで様子見してましたが、覚悟をきめて撤去しました

と同時に新しい苗を買ってきました

今回も、同じ夏すずみですが自根です

何故同じ品種を買ったのか?

それは、同じとこに植えて何が悪かったか検証を兼ねてます

若干、短期間の連作ですんで不安はありますが・・・・

まぁ何とかなるでしょう^^

IMG_1056.jpg

無事植え付けまして、後はせっせと水遣りするだけです

IMG_1057.jpg

後植え付けて、1週間程でメキメキと成長しとります

さぁ!キュウリを一杯食べさせてください!!
2013.07.21 / Top↑
最近、更新をさぼりまくってました

まぁ、一応収穫は順調にいってます

なので今日は収穫写真の詰め合わせです

収穫した時は、写真に残すようにはしてるんですが

1個2個の時は流石に撮ってません


IMG_1046.jpgIMG_1060.jpg

ニラの収穫を1回だけしました

なかなか、自家製は葉が肉厚で硬かったです^^;

IMG_1047.jpg
IMG_1048.jpg

全体的に、割れたトマトが結構あります

やはり、雨よけをした方がいいのかもしれませんね

面倒臭がってやってないんですが・・・・・・
2013.07.20 / Top↑
近況報告です

3月の植替え剪定からかなり茂ってます

まだまだ、ゆっくりした成長中です

先ず、今年の開花は無いと思います

来年もあるかどうか・・・・・・・

3月                           7月
画像 372
2013.07.11 / Top↑
やはり、生理落下が始まりました

予想していたので摘果出来なかったですよね

まぁ、摘果しなかったから生理落下したとも言えますが^^;

さてさて、何個残るんでしょうか?


2013.07.01 / Top↑
まとめ
