--.--.-- / Top↑
とうとう来ました!!

栽培始めて早3年なつたよりに花芽が着きました

来年の初夏には、初のなつたよりを食べる事が出来るかも知れません

今度こそはカラスに盗られない様に袋網掛け必須ですね

まぁ、先ずは花咲かせて受粉させねば>_<


2013.09.29 / Top↑
楽しみ過ぎて、写真撮る前に食べちゃいました

追熟は、結構見極めが難しかったです

今が良い?って感じの時に限って仕事なんですよね

仕方ないので、冷蔵保存しました

IMG_1098.jpg

冷蔵保存したら、外皮えらいどす黒くなっちゃいました^^;

まぁ、外皮を食べる訳じゃ無いんでいいですがね~

では、食べた感想ですが・・・・・・・美味かったです!!

味を表現するなら、干し柿です

と言うか、これ干し柿だわ(笑

美味しいから、バクバクいけるし干し柿より水分おおいです

余計に釈迦頭とチェリモヤが食ってみたくなりました
2013.09.28 / Top↑
最近の日中の暑さにより追熟も駆け足でした

先ずは、グァバから~



果実の表面を押さえて、弾力が多少ある位軟らかければおkらしいです

切断面は、綺麗です

香りもトロピカルな感じがします

そして、味ですが・・・・・・微妙です・・・・・orz

似てる味をあげるなら、フェイジョアでしょうか?

甘さが無いのは覚悟してたんですが予想以上に食えなかったです

噂の硬い種も、かなりネックですね~

これは、生食するものではないのかもしれません^^;

取り合えず、もう一個ありましたので種を除去しまして

グァバ牛乳ジュースにしてみました

こっちの味は、悪くは無かったです

やはり、ジュース等の加工品向けなんでしょうね
2013.09.27 / Top↑
あれ?確か、種買ってなかった?

なんて思いの方もいるかもしれません

残念ながら、ネットで購入した種全て発芽すらしませんでした

不良品ですよ!!まぁ、そんな事はさて置き・・・・・

ヤフオクで、苗を購入しました

相変わらずの沖縄産、と言うかこの手の熱帯植物って沖縄産ばっかです

マイナー品なんで致し方なしかな?



届いた苗は、2年苗にしては少々小さめ?

取り合えず、元気そうなんで良しとします

届いた当日に、植替えです

IMG_1092.jpg

余り、植替えてる所って写真撮った事無かったんで

今回は、一杯撮ってみました

準備は、お手製培養土・鉢・肥料・不識布・ココピートマット

写ってませんが、インテリアバーク(大)もです

IMG_1093.jpgIMG_1094.jpg

用土の過度の流出防止に、不識布を敷きましてインテリアバークで重石とします

底石に石を使うと、処分したい時に可燃物で捨てる訳にいかないんで

最近は、インテリアバークを底石に使ってます

そして、用土を鉢の1/3ほどまで投入しましたら

肥料(油粕)を適当に置きます

油粕系は、土の上だと子バエが凄い発生してたまらんです

なんで、最近は植替えの時に内部に置いとくって感じで使ってます

後は、適当な高さまで用土を投入します

IMG_1095.jpg

肝心の苗をビニールポットから引き抜きました

いやはや、凄いですね・・・・・・巻きまくってますよ

写真は、結構解した段階ですんで当初はガッチガチ^^;

使用されていた土は、鹿沼土?ぽかったですね

育成当初から、一度も植替えはしてないんでしょう

まぁ、そんなもんですよね~(笑

IMG_1096.jpg

植替え完了後、ココシートでコガネムシ対策して完了です

後は、メネデール混ぜた水を1週間程やれば根付くかな?
2013.09.26 / Top↑
毎度おなじみ、沖縄産トロピカルフルーツがやってまいりました

今回は、去年逃したアテモヤが入ってますよ^^



アテモヤは、チャリモヤと釈迦頭の愛の結晶

もちろん美味しいんですよね?

もう既に追熟が進んでおり割れています

食レポはまた後で

IMG_1084.jpg

ついでに、ピンクグァバもやってきました

ジュースやカクテルは美味しいんですよね~

実際の果実は食べた事が無かったので興味津々です

IMG_1083.jpg
2013.09.23 / Top↑
段々と日当たりが悪くなってきた我が家の裏庭ですが・・・・

ナスとピーマンしかなく閑散としてます

あ!二期目のキュウリはもう撤去しました

なんと言うか、今年はキュウリは散々でした^^;



さて、気を取り直して冬野菜にチャレンジしてみようと思い

代表的なダイコンを選んでみました

余り深くまで耕せてないので短目な品種を選んできました

IMG_1085.jpg

苦土を少々に、マグアンプ少々、廃棄予定の鉢の用土を混ぜませしまして

左側の画像のようになりました

耕すと、直ぐに猫がフンしにくるんで猫避けマットで完全防備

種は筋蒔きで、いつ芽がでるかな~なんて思ってたら

IMG_1088.jpg

二日で発芽しましたよ!!

下の写真は1週間後ですが、なんと言うか発芽早すぎじゃないですか?(笑

IMG_1103.jpg
2013.09.22 / Top↑
我が家にやってきて、はや4年のサンシャインブルーが虫の息です

主幹が一気に枯れました^^;



去年、植替えしなかったのが原因でしょうか・・・・・・

毎回、実を生らせ過ぎたのでしょうか?

最近、ブルーベリーからの撤退を視野にいれてましたしね~

ここから復活させるのも大変そうなので可哀想ですが廃棄致しました

オニール一株で、結実するのかしら?

確かブルーベリーって1本だと結実しにくい・・・・・

まぁ、来年まで様子見とします
2013.09.21 / Top↑
今年は結実しなかったので、愛でる様に見ていなかったのが災いでした

まさか、ここまで大きくなるまで気が付かないとは・・・・・



「ドヤッ」顔で背筋を伸ばしてるのが気に食わない

よくよく見ると、結構な数の葉を食べてくれたようで

何処と無くスッキリした感じにしてくれやがりましたよ-_-メ

問答無用で、☆なって頂きました ☆キラッ☆
2013.09.20 / Top↑
もう、トマトの撤去を行ったのも先月の話です

もう少し収穫出来そうな位は実が生っていたんですが

収穫出来る位の熟れ具合になると、必ずと言っていいほど

実が割れます

今年は、雨が降って無くても割れてます

理由は、よく分からないんですが水遣りし過ぎた?

黒マルチが悪さをしてる?

取り合えず、まともな実の収穫が出来ないと諦めまして

撤去する事になったのでした



撤去するのは簡単ですね~

引っこ抜いて、ゴミ袋に詰めるだけ!!

かなりスッキリしました

IMG_1078.jpg

トマトの実割れの原因が特定出来ていないのが・・・・・・

まぁ、また来年試行錯誤ですね
2013.09.19 / Top↑
サボりすぎて、今や何を書いていいのかわかりません(笑

取り合えず、ボチボチと貯まったネタでも書いて行こうかと思います

IMG_1076.jpg

写真は、二期目のキュウリ初収穫とトマトの最終収穫時の写真です

手に持ってるのは、一応カボチャです^^;

まぁ、食べれないレベルですね・・・・・

飾りとして現在も、台所の片隅に居ます

まぁ・・・・・結果を書かなくとも分かりそうですが

カボチャは大失敗!!うどんこ病のバカヤローーー
2013.09.18 / Top↑
まとめ
