--.--.-- / Top↑
枇杷の茂木とヒコバエの様子です



順調過ぎる位、被害も無く成長しとります

相変わらず捨てるに捨て切れずに栽培中

今年は、二回目の結実だったのですが果実は何者かに奪われました

なつたよりに待ちに待った花芽が着いた今進退窮まりました

貰い先探しても見つからないのが枇杷クオリティ

問題は、いつリストラするかですね

栽培4年目 接木5年目 樹高約1m 8号鉢 結実実績有り
2013.10.31 / Top↑
枇杷のなつたよりの様子です



横に誘引し過ぎた様で最近少し邪魔です

ですが真横に寝かす様な誘引の結果か、今年は花芽が着きました!!

ほぼ全枝に花芽が着いていますが、このまま生らす訳にはいかんので

適当に、摘蕾しなきゃいかんでしょうな~

既に来年の収穫を考えてる辺り、皮算用ばかりです

栽培4年目 接木5年目 樹高約1.2m 10号鉢 結実実績無し
2013.10.30 / Top↑
去年の強剪定で、今年は花が咲かないと思いきや

去年より沢山咲いてます

匂いも強くとってもいいです!!

肥料もやってないのに、凄いですね~

これが地植えの力なんでしょう^^



IMG_1135.jpg

IMG_1134.jpg

台風が来て、暴風雨で蕾ごと吹き飛ばされるかと思いきや

意外に影響無しでした

今年は、去年より2~3日遅れの満開です

来年は、さらに遅くなったりして(笑
2013.10.29 / Top↑
モンキーオレンジの様子です



風が吹けば折れそうな位の弱々しさは卒業し

この雑草硬いなレベルになりました

なんか、枝の出方に規則性が無く変なとこで枝分かれしてます

枝が細く、長く伸びると下垂れるしてまた枝分かれを繰り返すみたいです

例えれそうな植物が出て来ませんが、樹と言う感じでは無いですね

去年は分かりませんでしたが、こやつ棘があります

英語の翻訳にも、棘との言葉が出てきて居ましたが

棘が有るとは書いてなかったんですがね~

去年は、無事に越冬しましたんで今年の冬も乗越えて欲しいものです

結実までの道のりは長そうです

栽培2年目 実生2年目 樹高約0.3m 5号鉢 結実実績無し
2013.10.28 / Top↑
ジャックフルーツの様子です



野外で越冬した物は全て枯れました

室内越冬の一株のみ生き残っています

なんとか越冬したかと思われた部分は枯れ

その基底部から成長してここまで大きくなりました

今年もこのまま外に置いてたら枯れちゃうかもしれません

ですが、一旦外に出した物は室内には入れられないんで

このまま越冬となります

栽培2年目 実生2年目 樹高約0.3m 5号鉢ロング 結実実績無し
2013.10.27 / Top↑
ピタンガのミニ・ピタンガ・プレッタの様子です



去年と比べて・・・・・・あんまり成長してません

幹は少しは太くなったんですがね

葉の色も、全体的に緑ってより黄緑色です

肥料の窒素分が足りなかったのかもとか思ってます

花も咲かなきゃ結実もしませんよね~

来年こそ、果実を食べて見たいです

栽培2年目 実生3年目 樹高約60cm 7号鉢 結実実績無し
2013.10.26 / Top↑
ホワイトサポテのモルツビーの様子です



今年の初めに、水切れさせてしまい全落葉してしまいましたが

今は、持ち直してワサワサになってます

極端に一本上に伸びていた枝は剪定しました

余り高さが出ると、風でバタバタ倒れちゃいますからね

去年は今頃に、花芽が出てたんですが今年は無い様です

まぁ今頃出て来てもハウスの無い我が家では越冬果なんて無理ですしね

春に花芽が出てくれれば一番なんですがね~

アゲハが何度か卵を産み付けていましたが羽化前に除去する事により

被害はほぼ0でした

今年は、水切れさせずに越冬が目標です

栽培2年目 接木2年目 樹高約0.6m 8号鉢 結実実績無し
2013.10.25 / Top↑
ブルーベリーのオニールの様子です



現在、唯一枯れずに残ったブルーベリーです

枝数も葉数も少なく成長してるのかしてないのか・・・・

花芽を結構摘んだんですがそれでも成らせ過ぎた様です

来年は、本気で成長重視で行こうかと思います

店で売ってる様な1m越えの大株にしてみたいんです

栽培4年目 挿木6年目 樹高約0.5m 8号鉢 結実経験有り
2013.10.24 / Top↑
シナモンのカッシアの様子です



ネットで購入した種は一個も発芽しなかったので苗を購入したカッシアです

購入して植替えてから、少し成長しました

根鉢を結構崩したんで、無事枯れずに根付いた様で良かったです

来年からの成長に期待ですね

自家製シナモンが取れる日が来る事を楽しみです

栽培1年目 実生2年目 樹高約0.3m 7号鉢
2013.10.23 / Top↑
イチジクのヌアール・ド・カロンの様子です



イチジクはまだ栽培始めたばかりで良く分かりませんが

どうも、夏位から葉の色が悪いです

何が悪いんでしょうね・・・・・・

ヌアール・ド・カロンは、結実するのが他のイチジクより少し遅い様です

来年辺り結実してくれると、嬉しいんですがね

期待を込めて、寒肥を多めにあげてみます

栽培1年目 接木2年目 樹高約0.8m 8号鉢 結実実績無し
2013.10.22 / Top↑
柿の太秋の様子です



過度な期待に答えてくれまして、初結実中です

もう収穫が待ち遠しくて仕方ありません

頭頂部を切り詰めたおかげで、樹高も低めで風に倒される事も少なく良い感じです

このまま、高さを抑えて育てて行こうと思います

大きな虫被害も無く、順調な成長を維持できました

来年も結実してくれる事を期待しています

栽培3年目 接木5年目 樹高約1m 10号鉢ロング 結実実績有り
2013.10.21 / Top↑
桑(マルベリー)のゼルベベヤズの様子です



結局、切り詰める勇気が無くて今や風が吹けば倒れる高さ

もう、バッタバタですよ^^;

ですが、切らなかったのが良かったのか初結実し

極甘と言う、白実を食べる事が出来ました!!

いや、風味が余り無いんで嫌いな方はいるかもしれませんが

私的には有りでした

来年の結実も期待したいんですが・・・・・・

このままでは、高さが出すぎなんで来年こそは切ります

バッサリいきますよ~

切る切る詐欺ですね

栽培4年目 接木6年目 樹高約1.7m 9号鉢 結実実績有り
2013.10.20 / Top↑
ミカンの津之輝の様子です



昨年に、生らせ過ぎと根がかなり減少していたせいでマイナスマイナス

購入時よりみすぼらしいです

新芽から茂った葉も、アゲハの幼虫に食い漁られて半分位しか残ってません

来年は、結実よりも成長優先ですね

若樹に、無茶をさせたら駄目って事です

栽培3年目 接木5年目 樹高約0.8m 8号鉢 結実実績有り
2013.10.19 / Top↑
ラズベリーのジョイゴールドの様子です



今年は、初結実しましたが

風味は、私が昔食べたキイチゴとはかけ離れた物でした

期待とはかけ離れた物に結構落胆しています

このまま栽培を続けるかどうか迷うぐらい・・・・・

もし、誰か欲しい方が居るならあげますよ

郵送の場合は、かなり切り詰めますんで来年の結実は期待できません

それでも良いならコメント欄にSecretチェックの上挙手下さい

取り合えず、二季成りに嘘は無い様で今花芽が着いてますが

実が生るかどうかは疑問です

栽培2年目 株分け2年目 樹高約1.2m 7号鉢 結実実績有り

2013.10.18 / Top↑
前回の台風より、今回の台風の方が風が強いんですが・・・・・

今回は、かなり暴風圏から外れてたはずなんです^^;

油断した私が悪いんですが、後の祭りで鉢植えは軒並み倒れてました

毎度の退避地に避難させましたが夜間移動は大変でした

家庭菜園の方も大変な事になってそうな気がします

追記

いやいや、散々でした

停電するわ、家庭菜園はボロボロです;;

写真は撮る暇がなかったです

まぁ、後日改めて記録として上げようかと思います
2013.10.16 / Top↑
柿に袋がけするなんて聞いた事はないんですが

夏前の枇杷がカラス?に盗まれた痛手がありましたので

袋がけじゃなく網掛けしました^^



これで、盗まれる事は無いと思いたいです

収穫予定まで、もう半月!!

自家製太秋の初収穫とシャレ込みたいです^^
2013.10.10 / Top↑
毎度毎度、台風が来ると鉢の移動が大変です

でも、退避させないと倒れたうえに転がり暴れで散々な目に会います

まぁ、自然の猛威には勝てませんね^^;



移動させて思ったんですが・・・・・・・

なんか去年より狭くないか?

ひとつひとつが大きくなってる証拠なんでしょうか?

その内、ここに収まりきらなくなるんじゃないか心配です
2013.10.09 / Top↑
まとめ
