--.--.-- / Top↑
もう今は全て散ってしまいましたが今年は良い感じの紅葉でした

この時期までに、葉にクロロシスの様な症状(葉焼け?)も出ずに

来れたのは始めてかもしれません

ただ、今手元に残ってるブルーベリーはオニールだけ・・・・・

そして、来年は全て花芽を摘み取ってしまうつもりです

来年は、ガッツリ成長してもらおうと思います

成長次第では、撤退もありると伝えました(笑

IMG_1175.jpg
2013.12.29 / Top↑
特に肥料をやる訳でも無し、肥沃な地に植えた訳でも無いヤーコン

日当たりも悪く、虫食いも結構あり余り大きく育ちませんでした

IMG_1181.jpg

連日、最低気温が10℃を下回っていたので12月の上旬に抜いて見ました

IMG_1182.jpg

う~~~~ん

やはり、駄目っぽですね(笑

食える様な代物には育ってません

苗代300円を捨ててしまいました^^;
2013.12.28 / Top↑
剪定してから既に一ヶ月は経ってそうですが

一応記録として残しと事と思います

IMG_1186.jpg

剪定前の写真はありませんが、すっきりしました

去年は特に強剪定でしたが、今年も負けじと強剪定しました

それでも、沢山花を咲かせてくれます

意外と、剪定しない方が花が少ないかも?
2013.12.27 / Top↑
一ヶ月位前に確認した花芽は順調に開花いたしました

ただ、この寒さのせいか一気に咲かずにチマチマと咲いてます



他に4ヶ所の花芽はまだ開花してません

開花させるのにもやはり株の体力を奪うらしいです

と言う事で、摘蕾を行いました

IMG_1169.jpg

結実を目指す枝は、蕾の上半分をザックリ切ります

結実させずに来年の開花を狙う枝は、蕾全て摘蕾です

IMG_1171.jpgIMG_1172.jpg

開花数を制限する事により体力消耗を抑え

さらに、今後受粉後に摘果を行う事により

果実の肥大を狙います

捕らぬ狸の皮算用だけは一人前です^^
2013.12.01 / Top↑
まとめ
