--.--.-- / Top↑
気になったら育てるべし!!

の前に試食出来るなら試食出来た方が後々のモチベーションにも響きます

なので取り寄せました

その名も、ローゼル

詳しい説明は省きますが、ハイビスカスティーの原料らしいです

ハイビスカスティーなら、ハイビスカスの花だろなんて思ってましたが

実際には、違う物なんですね~

まぁ、ハイビスカスの仲間ではあるんですが・・・・・・

さて1㎏取り寄せたんですが、凄い量がやってきました

丁寧に、パックされてます



可食部は、萼と苞で赤い部分が全て食べれます

種の部分は食べれません

可食率は、低めです

お茶が良いらしいんですが、普通に生食も出来るとの事で

サクッと食べてみたんですが・・・・・・・

やばい位の酸味でした

酸っぱすぎると、塩?苦味?に感じるんですね

知りませんでした

IMG_1162.jpg

しゃれたお茶を飲む様な習慣が余り無く、緑茶オンリーの私です

これだけ大量にあるので、ジャムにするべく萼と苞を剥がしにかかりました

酸っぱいより、甘い方が美味しいですしね^^

IMG_1164.jpg

凄い、量の種袋です

一部、来年育てるべく保存しますが大部分は廃棄です

で、剥がした萼と苞を煮込んでいきます

IMG_1163.jpg

参考サイトでは、水を入れて煮詰めて砂糖をぶち込むらしいです

適当ですみません、作り方は参考サイトでお願いします

ちょっと煮るだけで凄い鮮やかな赤色が出ます

灰汁を取りつつ煮込むとあっという間に原形が無くなりました

IMG_1167.jpg

どうも、クエン酸を含んでるらしくトロミは自前でつきました

砂糖は、少なめで酸味が多少強めな仕上がりです

味は何処かで食べた事がるんですが思い出せません

匂いも嗅いだ事があるんですが何だったか思い出せません

思い出せナイナイだらけですが、結構美味しいです

肉体疲労や眼精疲労の予防と回復、風邪予防、代謝促進、

消化促進、強壮、暖下、利尿作用、美容効果等々効果も抜群!!

栽培も難しく無いらしいんで、来年頑張って栽培してみます
スポンサーサイト
2013.11.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://none3298.blog52.fc2.com/tb.php/335-baa529f7
まとめ
